Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Sonnyデジタルビデオ録画の動画をDVD(Blue-ray)に焼く方法

2009年製のSonny handycumデジタルビデオの録画(AVCDH)をメモリースティックに保存していました。

メモリースティックが32GBあるので、こちらをDVDに落として、メモリースティックを空にしてまた使いたいと考えています。

そしてNTSC(DVD Blue-ray)で観られるように保存しておきたいのですが、しかしどうにもこうにもDVDにコピーできません。

どうやったらDVDかBlue-rayにコピーできるのでしょうか。


とりあえずキレイに録画したいと思い、M-DISKを購入しコピーを試みましたが読み込めず、ロジテックに問い合わせるとBlue-rayにコピーできるDVDドライブがあるので、現在使用しているDVDドライブはDVD用なので、Blue-ray用を購入すれば出来ることは確認しました。


しかし、そちらを購入しても、そのあとの方法が解りません。

自分で調べたのですが、なにやら色々なアプリをDLしないと書かれていたので、DVD-MemoryというアプリをDLしてみたのですが、AVCHD以外の.movなどはコピーできたのですが、AVCHDには対応しておらずコピーできませんでした。色々なサイトを閲覧したのですが、MP4に変更しなくては出来ないとか書いてあるサイトがあったり、情報が多すぎていまいち解りません。


可能であればAVCHDを何も変換せずにそのままM-DISKに焼ければそれに越したことはないのですが。一番手軽に出来る方法を知っていましたらお教え頂けますでしょうか。

皆様のお力なしには成し遂げられる自信が全くありません。

何卒宜しくお願い致します。



使用Macbook pro

13インチMacBook Pro

システム構成

7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz

Intel Iris Plus Graphics 640

16GB 2,133MHz LPDDR3メモリ

256GB SSDストレージ

感圧タッチトラックパッド

Thunderbolt 3ポート x 2

PRO APPS 065-C171 NONE

LOGIC PRO 065-C172 NONE

バックライトキーボード - 日本語(JIS

アクセサリキット

使用予定DVDドライブ

対応ディスク 最大書込み速度/最大読込み速度

BD-R XL3層/4層) 4倍速/4倍速

BD-RE XL3層) 2倍速/4倍速

BD-R DL2層) 6倍速/6倍速

BD-RE DL2層) 2倍速/6倍速

BD-R 1 6倍速/6倍速

BD-RE 1 2倍速/6倍速

BD-R Lt 6倍速/6倍速

DVD+R DL2層) 6倍速/8倍速

DVD-R DL2層) 6倍速/8倍速

DVD+R 8倍速/8倍速

DVD-R 8倍速/8倍速

DVD+RW 8倍速/8倍速

DVD-RW 6倍速/8倍速

BD-ROM  - /6倍速

DVD-ROM  - /8倍速

CD-R 24倍速/24倍速

CD-RW 24倍速/24倍速

M-DISCBD 4倍速/6倍速

M-DISCDVD 4倍速/8倍速

MacBook Pro (13-inch, 2017, 2 TBT3)

投稿日 2018/08/06 17:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/06 19:12

yoshiaki999さん初めまして。

調べて現状調べている最中ではありますが、Apple の提供しているアプリでDVD/ Blu-rayの作成ができるようです。

xyさんのおっしゃっているアプリがこちらの Motion というアプリですね。


AVCHDに対応していて形式を変えずにディスクの作成ができるアプリがないか、もう少し調べてみます。

現状見つけたのはこちらの 1 Click DVD 作成 - DVDを焼く/作成 というアプリです。

よければご覧になってください。

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/06 19:12 yoshiaki999 への返信

yoshiaki999さん初めまして。

調べて現状調べている最中ではありますが、Apple の提供しているアプリでDVD/ Blu-rayの作成ができるようです。

xyさんのおっしゃっているアプリがこちらの Motion というアプリですね。


AVCHDに対応していて形式を変えずにディスクの作成ができるアプリがないか、もう少し調べてみます。

現状見つけたのはこちらの 1 Click DVD 作成 - DVDを焼く/作成 というアプリです。

よければご覧になってください。

2018/08/06 19:23 yoshiaki999 への返信

可能であればAVCHDを何も変換せずにそのままM-DISKに焼ければそれに越したことはないのですが。一番手軽に出来る方法を知っていましたらお教え頂けますでしょうか。

と言うことは、保存媒体として光学ディスクを使いたいってことですかね?

であれば、データディスクとしてならFinderでBlue-rayDiskに書き込みできるので、ドライブさえ買えば大丈夫なはずですけど…

こちらを参考にしてみてください。

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/170/170187/


あと、光学ディスクの他に、ハードディスクにも保存しておくと良いです。

ハードディスクの方が容量がはるかに多く、アクセスも早いのでのでなにかと便利かと思います。

2018/08/07 18:26 yoshiaki999 への返信

従来の色素層と反射層構造の記録型Blu-rayディスクと違い、M-DISCの記録層自体は高出力レーザーで凹みを作って記録するため、M-DISCの開発元のMillenniata社は1000年保つと主張していますけれど、記録層自体が保ったとしても、ディスクのベースになっているポリカーボネートの劣化はどうにもなりませんので、メーカーの宣伝文句を過信しすぎないように…。


可能なら、xyさんもお書きのように、HDD等にもデータを残して、複数の媒体で保存したほうが良いと思いますよ。

2018/08/07 21:01 yoshiaki999 への返信

Mac book proはそのままBlue-rayに書き込みが出来るのですか?

それはそのままNTSCのBlue-rayプレイヤーで視聴可能なのでしょうか。

私の提案は、目的としてデータの保存が主であれば、手段として「AVCHDを何も変換せずにディスクに焼く方法で最も手軽な方法」を紹介したに過ぎません。

その場合、他のプレイヤーでは再生できない可能性がありますが、ディスクへの書き込みフォーマット形式やプレイヤーの性能次第なところもあります。

問題はどうしたいかを明確にすることですね。


他人に配るなど他のプレイヤーでも問題なく再生可能したいのであれば、他の方から提案があった様にDVDビデオやBlue-rayビデオに変換して書き出す作業が必要で、その為のアプリが必要になります。

また、DVD規格にすると、画質が劣化してしまうので、その辺もしっかり認識しておく必要があります。


DVDやBlue-rayは記録媒体の規格であると共に、映像コンテンツの再生規格でもあるので、どちらで使いたいのかを明確にしておかないと混乱が生じます。


お持ちのMacだけで再生してテレビに出力するなどの手段も取れるわけで、やりたいことが、他者にも配ったりするものなのか、自己完結なのかを整理されると良いです。

2018/08/08 15:06 yoshiaki999 への返信

AVCDHをそのまま外付けBlu-ray ドライブに書き込めば、Blu-ray対応のプレステなとでも再生、視聴可能ということでしょうか。

Mac上で再生するのなら、VLC Playerで再生できますが、Macではディスクに書き込むだけで、再生は他の機器で行ないたいということなのですよね?

なら、PlayStationにしろ、Blu-rayプレイヤーにしろ、再生に使用する予定の機器型番を、ちゃんと書き込んだほうが、確実な情報が得られるのでは?


PlayStation 3なら可能みたいですけれど、PlayStation 4だとダメなのかな?

https://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/videos/videodisc.html

PS3™ | 再生できるファイルの種類

AVCHD形式のハイビジョンDVDをPS3で再生 - Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー 解決済み| 【OKWAVE】

PS3  AVCHDファイルをHDDコピーに成功!XMBには動画のサムネイル表示です!:Sony and VAIO FAN:So-netブログ


SONY製のDLNAクライアント機能付きテレビやPlayStation 3なら、わざわざBlu-rayに書き込まなくても、メディアサーバー機能付のNAS上にAVCHDファイルを置いておいても、再生可能なようです。

電気代の節約に高機能NASを使ってみたらすごいNASだった - Synology(R) DiskStation DS215j NAS サーバーのレビュー | ジグソー | レビューメディア


トランスコード機能付きのNASなら、NAS側でAVCHDをMP4に変換してくれますので、MP4配信に対応するネットワーク再生機能付きのプレイヤーやDLNA機能付きテレビ、スマホやタブレット等でも視聴可能になります。

アイ・オー/バッファローのNASがAVCHD映像のトランスコード/スマホ配信に対応 - AV Watch

2018/08/06 19:15 yoshiaki999 への返信

そもそもMac OSはそのままではブルーレイを扱えないので、ブルーレイを読み書き出来るアプリを入手する必要がありますが。


こんなのがありました。

Motion: DVD、Blu-Ray ディスク、AVCHD ディスク、またはディスクイメージを作成する

2018/08/06 19:19 thoth23 への返信

追記

外付けのブルーレイドライブなどはいかがでしょうか

http://www.logitec.co.jp/products/storage/blu-ray_index.php


少々値は張りますがMac対応の Blu-ray作成用のプログラムを搭載した製品もあるようです。

価格.comで最安値を探して見るのも良いかと思います。

2018/08/07 17:39 yoshiaki999 への返信

良い買い物をされたようで良かったです!

あとは再生ですね。

ブルーレイドライブの仕様を確認したところ Mac で再生は一手間必要なようですが、テレビやポータブルプレーヤーで確認できれば目的は達成ということでよろしいでしょうか?

2018/08/07 17:53 thoth23 への返信

Mac で再生は一手間必要なようですが、

ビデオカメラの素材を使って自分で書き込んだBlu-rayなら、市販のBlu-ray Discと違ってAACSの暗号化がされている訳ではないので、無償のVLC Playerで再生できますよ。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

Sonnyデジタルビデオ録画の動画をDVD(Blue-ray)に焼く方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。