Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBookAirの容量をあけたい

はじめまして。Mac Book Air Mid 2012を使用しています。

ストレージ容量256GBでOSはSierra 10.12.6です。

しばらく前から容量がいっぱいですと表示されるようになり、何を消したらいいのかわからず困っています。

iPhoneのバックアップがしたく、以前のバックアップを消去すればそのぶんあいてできるかと思えばできず、

iPhotoはアプリ自体使えなくなっているので思い切ってアプリとiPhoto libraryを消してしまったのですがそれでも70GBほどあったはずなのに10GBほどしか容量があきませんでした。

一応確認はしたのですが消すフォルダを間違えてしまったのかと心配しています。

(Time machineでバックアップはとっています)

写真以外にもどのファイルを消してもいいのか分からず、現在空き容量が25GBにしかなくてバックアップができないのでとても困っています。

iMovieもファイルが複数あり整理したいです。

どうぞよろしくお願いします。

MacBook Air, macOS Sierra (10.12.6), null

投稿日 2018/08/07 11:20

返信
返信: 11

2018/08/07 12:43 APPLE-APRICOT への返信

失礼致します。

しばらく前から容量がいっぱいですと表示されるようになり、

容量がいっぱいです」と表示されるとの事ですが、何をしようとされた時に表示されるのでしょうか?

(はっきり言って、何の容量が一杯なのかが良く分かりません)

• MacBook Air の内蔵ストレージの空き容量。
  • iCloud ストレージの空き容量。
  • 「Time Machine」バックアップに使用している外付け HDD の空き容量。

現在空き容量が25GBにしかなくてバックアップができないのでとても困っています。

空き容量が 25 GB と言うのは、確かに多くはありませんが、「容量がいっぱいです」と表示されるほど少なくもないと思いますが、何がバックアップ出来ないのでしょうか?

(そもそも iPhone は、iCloud と「iTunes」のどちらでバックアップされているのでしょうか?)

• 「iTunes」で iPhone のバックアップが出来ない。
  • iCloud で iPhone のバックアップが出来ない。
  • 「Time Machine」バックアップが出来ない。

MacBook Air の内蔵ストレージの空き容量が少ない場合は、下記リンクを参照して順番に対処して見て下さい。

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法

iCloud ストレージの空き容量が少ない場合は、下記リンクを参照して不要なデータを削除して空き容量を確保するか、iCloud ストレージプランをアップグレード(有料)して下さい。

iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

「Time Machine」バックアップに使用している外付け HDD の空き容量が少ない場合は、下記リンクを参照して対処して下さい。

macOS Sierra: Time Machine バックアップディスクの領域がなくなってしまった場合

2018/08/09 07:40 necota への返信

ありがとうございます。

容量が足りないのはmacbookのストレージです。iPhotoを消したり自分なりに検索して対処した結果25GBになったので今は表示されないのですが、ある時5GB前後になってしまい何をしようとしても、なんなら何もしていなくてもしょっちゅう右上に出てきていました。

iPhoneはiTunesで全バックアップを取りたいです。最悪iPhone紛失しても復活できるようにしたいです。どうしても無理ならiCloudでしようと思いますが。

パワーポイント等は外付けに移動させましたがほとんど容量増えず、写真もたくさん撮っているので整理しないといけませんが、本当に200GB以上も使っているのか疑問です。ファイルがだぶっているか使っていないファイルがあるのかもしれないと考えています。

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法は、以前まさにそのページを参考にしました。

[4]のduコマンドを使うというのをやってみたのですが何も表示されなかったので、もう検索しただけでは解決しないかと思いこちらに質問させていただきました。

iPhoto library 70GBあったのに10GBしかあかないのが理解できないし納得できないです。

愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。他に対策はないのでしょうか・・・

ご返答ありがとうございました。

2018/08/09 08:38 APPLE-APRICOT への返信

1. iTunesが起動していたら終了させる。

2. iTunesフォルダなら~/ミュージック フォルダ下に有りますので、それを外付ドライブに移動させます。

3. 移動後にターミナル.appを起動し、コマンドプロンプトの後に ln -s 外付ドライブ上のiTunesフォルダ ~/ミュージック を入力してリターンキー押下時にエラーが出なければシンボリックリンクが作成されています。

4. iPhoneのバックアップが入っているbackup フォルダを同様に外付ドライブに移動後にシンボリックリンクを backup フォルダが存在していたフォルダに作成。

2018/08/10 16:37 木藤 への返信

ありがとうございます。なかなか難しかったため検索もしながらやってみました。

iPhoneのbackupフォルダを外付けに移動させ、ターミナルでln -s の後にbackupフォルダをドラッグ&ドロップし、"Users/ユーザ名/Library/Application Support/MobileSync"と入力しました。

そしてバックアップをしてみたのですが、Finderから見るとbackupフォルダ内に何かは入っているのですが、iTunesから見るとバックアップは取れていないことになっています。

やり方が間違っていたのでしょうか??

内臓ライブラリにエイリアスという種類のフォルダもできていたので、大きく外れていないのではないかと思いますが、、、

なんども申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2018/08/07 12:37 APPLE-APRICOT への返信

ターミナルというのを起動して下記を入力してリターンするとどこが容量を食っているかはわかります。

sudo du -sh /*

リターン後、管理者パスワードを聞いてきます。入力しても何も表示しないですが入力してリターンしてください。

2018/08/07 12:42 APPLE-APRICOT への返信

機動性は失われますが、iTunesやiPhoneのバックアップフォルダを外付ドライブに追い出すと空きが増える事が有ります。

追い出したフォルダのシンボリックリンクを所定のフォルダ下に置けば操作感は変わりません。

2018/08/09 07:18 木藤 への返信

ありがとうございます。バックアップを外付けドライブにするという方法もあるのですね。

シンボリックリンクを所定のフォルダ下に置くが何か分かりませんが、バックアップは急いでしたいので検索してチャレンジしてみます。

2018/08/09 08:36 ni_ki への返信

申し訳ありません、先ほどは途中経過だったようです。

最終的にVolumesに200Gと出てきました。Usersが182Gで全部足すと400Gを超えそうです。

どういうことかよく分からないです・・・

ありがとうございました。

MacBookAirの容量をあけたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。