お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: iPhone同期Wi-Fiと有線どっちが早いですか?

今まで何も考えずにPCとiPhoneをiTunes同期するさいは、

USB-C⇆Lightningのケーブルにて同期しておりました。


Wi-Fiにて同期できるようになった当初に、一度試したことがありますが、

その時はとても遅く、有線ケーブル一択だな。と思い続けておりました。


当時とはWi-Fiの環境も代わり、IEEE802.11nのONUを使用しており、

MacもiPhoneも5G接続にて使用しております。


サイト等で調べたのですが、有線ケーブルと5GのWi-Fiの同期の速度、

どちらが早いか等の記載が無かったため、ご存知の方がいらっしゃったら

と思い、こちらで質問させて頂きました。


ちなみに、ONUとPC、iPhoneは、2mの距離で遮蔽物は何もないです。


よろしくお願いいたします。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/08/07 14:01 やきにくすき への返信 やきにくすき への返信

規格による。

実感で早い方、便利な方でよいのでは。

並の量ならどっちもどっちで、大量になるほど、有線(USB3)有利なんじゃなかろうか。


ちなみに、無線は強力な誤り訂正が入るので実効レートは低くなる。

2018/08/07 14:01

返信 参考になった

2018/08/08 02:50 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ご回答ありがとうございます。

主にiPhoneバックアップ、iTunesの同期です。


iPhoneのバックアップはiCloudに自動バックアップして

いるので、PCへのバックアップは月に1回くらいです。


同期する作業が多いのは、

CDからiTunesに音楽を取り込み、そこからiPhoneへ同期

する事が多いです。

アルバム1枚で、多くて100MB程だと思います。


また、iTunesのバグだと思うのですが、ふりがなが上手く

反映されないことがあるので、その際には一度iPhoneの

音楽を空にして、全ての音楽データ10GB程を同期することが

たまにあります。

2018/08/08 02:50

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: やきにくすき

質問: iPhone同期Wi-Fiと有線どっちが早いですか?