しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WD外付けハードディスク

iMac(OS high Sierra ver.10.13.6)にWDの外付けハードディスク My Passport for Macをデータのバックアップとして接続しています。

データのバックアップは取れるのですが、PCのほうがスリープモードに入った場合、それを解除するとMy Passport for Macの中のデータがまったく表示されなくなります。

その状態でバックアップを取ろうとしても、バックアップ先にファイルがないので取れません。

PCをリブートするか、My Passport for Macを一旦取外して挿入し直すときちんとデータも表示されます。

WDに問い合わせたところ、iMacの設定の問題だと言われました。

どの設定なのでしょうか…?😟

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/08/08 15:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/10 09:22

こちらでお尋ねしたいのは、こういうことはよくあることなのか、そうであれば本当にPC側の設定で解消出来ることなのか、まずそこを知りたいと思っています。

良くある事では無いです。

設定で解消できるのかどうかは、省エネルギー環境設定やWD Discoveryの現在の設定がどうなっているのかが判らなければ、答えようが無いかと…。

そもそも、WDのツールをインストールしているのか? いないのか?

基本的に、省エネルギー設定でハードディスクをスリープさせるかどうか、チェックボックスのチェックの有無で設定できるので、そこを使用環境と使用機器に合わせて、どちらにするのか次第です。

HDDをスリープさせないようにしていると、HDDは基本的に回りっぱなしになりますが、それでも、Mac本体をスリープさせれば、HDDもスリープモードに入る製品もありますし、回りっぱなしの製品もあります。

(そもそも、iMacをスリープさせた時に、HDD本体のLED表示が点滅状態になり、スリープモードに入っているのでしょうか?)

現在お使いのWDのツールのバージョンがHighSierraに対応しているのかどうか判りませんが、スリープタイマーの機能をOFFにして、MacOSの環境設定上のスリープ設定と齟齬が生じないようにして、動作確認してみるとか。

(上記のHDD本体のLED設定もWDのツールで出来るはずなので、確認してみて下さい)

その他、

iMacに他のUSB機器を接続しているのか?

My PassportとiMacの間にUSBハブ等を介しているのか?

そもそも、iMacの年式は?

返信: 15
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/10 09:22 puffypollone への返信

こちらでお尋ねしたいのは、こういうことはよくあることなのか、そうであれば本当にPC側の設定で解消出来ることなのか、まずそこを知りたいと思っています。

良くある事では無いです。

設定で解消できるのかどうかは、省エネルギー環境設定やWD Discoveryの現在の設定がどうなっているのかが判らなければ、答えようが無いかと…。

そもそも、WDのツールをインストールしているのか? いないのか?

基本的に、省エネルギー設定でハードディスクをスリープさせるかどうか、チェックボックスのチェックの有無で設定できるので、そこを使用環境と使用機器に合わせて、どちらにするのか次第です。

HDDをスリープさせないようにしていると、HDDは基本的に回りっぱなしになりますが、それでも、Mac本体をスリープさせれば、HDDもスリープモードに入る製品もありますし、回りっぱなしの製品もあります。

(そもそも、iMacをスリープさせた時に、HDD本体のLED表示が点滅状態になり、スリープモードに入っているのでしょうか?)

現在お使いのWDのツールのバージョンがHighSierraに対応しているのかどうか判りませんが、スリープタイマーの機能をOFFにして、MacOSの環境設定上のスリープ設定と齟齬が生じないようにして、動作確認してみるとか。

(上記のHDD本体のLED設定もWDのツールで出来るはずなので、確認してみて下さい)

その他、

iMacに他のUSB機器を接続しているのか?

My PassportとiMacの間にUSBハブ等を介しているのか?

そもそも、iMacの年式は?

2018/08/10 09:20 puffypollone への返信

私は MacBook pro 15 retina Mid 2012 / macOS High Sierra 10.13.6 で WD Elements 2TB を iTunes ムービー専用で使用しています。Elements シリーズは、My Passport シリーズと同じ USB 3.0 インターフェースの HDD を使った製品で、個人的見解から WD 製ユーティリティを信頼していませんので、ディスクユーティリティで GUID パーティションマップ ・Mac OS 拡張(ジャーナリング)にフォーマットし直した状態で使っています。HGST(現在は WD に吸収合併されました)や Toshiba 製 SATA インターフェースの HDD を USB 変換したものに比べ、待機状態からの復帰に倍ぐらい時間が(5〜6秒かな?)かかりますが、接続したまま Mac をスリープさせて再度復帰させても認識しないことは無いです。

2018/08/08 18:30 粕谷 明 への返信

丁寧なご説明をありがとうございます。

どれくらい自分が理解できているのか甚だ心許ないのですが…

まず、WD Drive Utilityからスリープモードをオフにしました。

次にiMacの環境設定→省エネルギー設定→「可能な場合はハードディスクをスリープさせる」のチェックを外して「ディスプレイがオフのときにコンピュータを自動でスリープさせない」にチェックを入れました。

iMacには他にDVDドライブを接続しており、My Passportは直接iMacに接続させています。

iMacの年式は… 2013モデルのようです。

意図的にスリープモードにして暫く経ってから解除したところ、データは表示されていました。

結局これしか方法はないということなのですね。

でも自分では全くどうしていいものか分からなかったので助かりました。 ありがとうございます。

これで様子を見たいと思います。

2018/08/11 22:13 puffypollone への返信

皆様、 何も分からない私に色々とアドバイスありがとうございます した。

WDと何度かメールのやり取りの末、初期不良と認定されて購入先で交換してもらうことが出来ました。

今度はユーティリティをダウンロードしないで使うことにします^_^

2018/08/08 15:37 puffypollone への返信

WDに問い合わせたところ、iMacの設定の問題だと言われました。

どの設定なのでしょうか…?😟

それこそ、WDのサポートに聞いたほうが良いと思いますが…。

「どこの設定なのですか?」と聞かなかったのでしょうか?

省エネルギー環境設定内で、HDDのスリープに関する設定をする話なのか?

WD Discoveryをインストールしている場合、WD Drive Utilitiesで設定するのか?

それ以外なのか?

2018/08/08 16:05 粕谷 明 への返信

もちろんWDには聞いたのですが、オペレーターは「技術部門に確認したところ、バックアップが取れているのならWDの製品の問題ではないからアップルへ聞くように」の一点張りでした。

納得できないので再度確認の上メールで返信をするよう依頼したところです。

2018/08/08 16:24 xy への返信

WDのハードディスクは、先ず、付属するユーティリティを使用しないことが肝のようですが。

そ、そうなのですね。 早速ダウンロードしていたのですが…

WDのオペレーターには「スリープモードに入らない設定には出来ないんですか?」と言われたので、 「いや、そこではないでしょう」と思ったのですけれど。

2018/08/08 17:22 puffypollone への返信

puffypollone さんによる書き込み:

もちろんWDには聞いたのですが、オペレーターは「技術部門に確認したところ、バックアップが取れているのならWDの製品の問題ではないからアップルへ聞くように」の一点張りでした。

スリープ解除後にバックアップできないのですから、その先方の言い分なら自社の製品の瑕疵だと言っているようなものですね。

2018/08/08 18:41 HAYAMA への返信

情報をありがとうございます。

やはりスリープモードに入ったからといって、その都度データが表示されないのは正常に機能しているとは言えないのではないかと思います。

当面、WDもiMacも自動でスリープモードに入らない設定にすることで、意図的にスリープモードにしても解除時にデータが表示されないことはなくなったようではあります。

WDの説明にはやはり納得が出来ませんが、これしか方法はないのでしょうね。

WD外付けハードディスク

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。