お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 壊れたMACからのファイル(8M)のサルベージ

使用MAC iMac (Early 2009)

使用OS macOS 10.11 以降 (確認不能)

1)状況

i) 恐らく電源周りの故障と思われるが、iMAC使用中に電源が切れ、電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなった。

ii) 当面新しいMACを購入することができないので、また2009年モデルを修理に出すつもりもないので、HDDを取り出し、Windows PCにUSB接続を行い、サルベージを試みた。主としてiTunesのmp3ファイルとプライベートな写真の.jpgである。

iii) Windows閑居かで、Paragon HFS+、HFSExplorerを利用しHDDの認識には成功したが、/users/ユーザー名 配下等が空でありサルベージ失敗。

iV) DVDブートのubuntuでも同様症状である。ファイル所有権の問題かもと考えディレクトリのパーミッションを777にするが、やはり空のままであり、失敗。

v) 見た目総計400GB以上に及ぶ、8MBサイズのファイルが大量に見付かる。ディレクトリ名とサイズから、TimeMachineのsparsebundleディスクイメージと強く推察される。

2)質問内容

i)設定の確認のしようがないが、HDDに記録したファイルが片っ端からTimeMachineによっていじられていたと見なしてよいか

ii)通常のファイルコピーによるサルベージは不可能と考えてよいか

iii)TimeMachineのsparsebundleディスクイメージのサルベージはWindows / Ubantu では、恐らくいかような方法を用いても不可能と考えてよいか

iv)他者のMACを拝借してのTimeMachineによる外付けto外付けのサルベージは、可能であるのか。


MACには全く詳しくございませんが、この辺りをご存じの方、ご教示よろしくお願い致します。

iMac, Mac OS X (10.7.5)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/08/08 15:32 kicky への返信 kicky への返信

1. ありえません。

2. 通常可能です。

3. イメージファイルなら可能です。

4. Time Machine のイメージファイルが完全なら可能です。ただ起動ディスクに完全なイメージファイルがあるとは考えられないです。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/08/08 15:32 kicky への返信 kicky への返信

1. ありえません。

2. 通常可能です。

3. イメージファイルなら可能です。

4. Time Machine のイメージファイルが完全なら可能です。ただ起動ディスクに完全なイメージファイルがあるとは考えられないです。

2018/08/08 15:32

返信 参考になった (1)

2018/08/08 09:09 kicky への返信 kicky への返信

今までのhddをimacから取り出したのなら、新しいhddをセットしてmacOSをインストールし(最初は、マシン添付のインストールdvdで起動して10.6.xをインストールし、10.6.8までアップデートしてからApp Storeを利用してel capitanにアップデート)、新しいhddからシステムが立ち上がるようにして、古いディスクの中身を救い出すことを考える方が良いのでは?

あっ、電源が入らないならどうしようもないですね。

2018/08/08 09:09

返信 参考になった

2018/08/11 02:19 ni_ki への返信 ni_ki への返信

お返事ありがとうございます。

イメージファイルレベルでサルベージできたとて(実際それなら可能なことを確認しています)、その内部からファイルを取り出す事は事実上不可能と言うことですね。WindowsPCは何度も壊れた事がありますが、MACが吹っ飛んだのは今回初でしたので、痛いながらも勉強になりました。


これに懲り、今後は私のみならず家族等一同、汎用性の有るフォーマットを施したHDDへのファイルレベルでのバックアップを徹底していきたいと思います。

2018/08/11 02:19

返信 参考になった

2018/09/22 12:39 kicky への返信 kicky への返信

kicky さんによる書き込み:


イメージファイルレベルでサルベージできたとて(実際それなら可能なことを確認しています)、

完全に救出できた時のみ可能です。Time Machine のイメージファイルは大量に分割されているのですべて助け出すのは通常は不可能です。

2018/09/22 12:39

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: kicky

質問: 壊れたMACからのファイル(8M)のサルベージ