Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

マウス電池残量なし、USBに接続する?

マウス電池残量なし

Bluetooth MouseなのにUSBに接続せよ、と出る。

どうやれというのか?

iMac

投稿日 2018/08/08 22:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/09 03:00

失礼致します。

お使いの Mac が iMac と表示されていますので、hikokakehi さんがお使いの Bluetooth Mouse は、iMac 付属の Magic Mouse 2 かと思いますが、Magic Mouse 2 は完全充電式ですので、充電時には付属の Lightning - USBケーブルを、Magic Mouse 2 本体底面下側に有る Lightning ポートに差し込み、iMac や USB 電源アダプタ等に接続して充電してやる必要が有ります。

( Lightning ポートが Magic Mouse 2 本体裏側に有りますので当然ですが、充電中は Magic Mouse 2 を使用する事は出来ません)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/09 03:00 hikokakehi への返信

失礼致します。

お使いの Mac が iMac と表示されていますので、hikokakehi さんがお使いの Bluetooth Mouse は、iMac 付属の Magic Mouse 2 かと思いますが、Magic Mouse 2 は完全充電式ですので、充電時には付属の Lightning - USBケーブルを、Magic Mouse 2 本体底面下側に有る Lightning ポートに差し込み、iMac や USB 電源アダプタ等に接続して充電してやる必要が有ります。

( Lightning ポートが Magic Mouse 2 本体裏側に有りますので当然ですが、充電中は Magic Mouse 2 を使用する事は出来ません)

2018/08/09 06:47 necota への返信

ありがとうございます。新しいiMacが届いたとき、どうやって電池交換をするのかな?蓋が外れそうにないし・・・と思っただけで、そのまま使えるのに任せて使ってきました。突然、充電が必要、USBに接続を、と表示されて目が点になってしまい、質問を投げてしまいまいた。昔々のUSB接続のマウスでiMacを使い心が落ち着いてきたところで、裏の穴がUSB? USB-C? そういえば iPhone と同じ? と気がついてメッセージの意味を悟りました。

お騒がせしました。そして、ありがとうございました。

2018/08/09 06:48 hikokakehi への返信

どのマウスなのかわからないので、参考になりそうなサイト2つを貼っておきます。

参考サイト1:Apple 製のキーボード、マウス、トラックパッドの内蔵バッテリーを充電する - Apple サポート

参考サイト2:Apple Wireless Keyboard、Mouse、および Trackpad:電池の取り付け方法 - Apple サポート

マウス電池残量なし、USBに接続する?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。