Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS SierraにHightSierraをインストールしようすると「このコンピュータにはファームウエアパーティーションがありません」と出てインストールできません、どうすればいいですか?としたら、「このコンピュータには

mac OS Sierra 10.12.6にSierra 10.13.3をダウンロードしてインストールしようとしたら、「このコンピュータにはファームウエアパーティーションがないのでインストールできません」と出ます。

Macintosh HDには空きが879.01GBあるのに、なぜできないのでしょうか?

ファームウエアパーティーションとは一体なんのことでしょうか?

iMac, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/08/10 22:23

返信
返信: 4

2018/08/10 23:29 jurianprabhujee への返信

たしか、同様の現象に遭遇したユーザーが居たはずで、確かそのユーザーはサポートの指示により初期状態のOSまで戻すことで解決したはず(当該スレッドは見つからず)

バックアップを取った上で、ストレージを完全に初期化してからならインストール可能ではないかと思うので、起動可能なインストールメディアの作成で対処できるのではないかと。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

作業前に、セキュリティーアップデートの有無を確認してからにしてください。

2018/08/10 22:47 jurianprabhujee への返信

「このコンピュータにはファームウエアパーティーションがないのでインストールできません」と出ます。

初めて見るエラー表示です。「ファームウェアパーティション」て「 EFI 」パーティションのことかな?macOS Sierra だとまだ Mac OS 拡張(ジャーナリング)フォーマットかと思いますので、以下の3つのパーティションが切られているかと思うのですが ... メニューバーの<この Mac について>からシステムレポートの< SATA/SATA Express >項を見れば確認できるかと思います。

1)EFI

2)Macintosh HD

3)Recovery HD

2018/08/11 08:55 jurianprabhujee への返信

efiパーティションがないのでは?

なので、一旦ディスクを消去してguidパーティション方式、macOS拡張にすればhigh sierraをインストールできると思います。

復元とかで直接MacOSXのシステムボリュームのイメージを戻すとAppleパーティション方式にでも復元できてしまい、この時は(ディスクのフォーマットが不十分なために)アップデートもできなくなります。今はこういう状態なのでは?

macOS SierraにHightSierraをインストールしようすると「このコンピュータにはファームウエアパーティーションがありません」と出てインストールできません、どうすればいいですか?としたら、「このコンピュータには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。