Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

デスクトップ 回線不良

無線LANでMacを使用しています。

お昼の時間帯に3回〜5回ほど回線が切れます。

時間にすると1回あたり3分ほどです。

回線不良の間、iphoneは問題なく同じwifiで繋がっております。

考えられる原因は何でしょうか?有線にすると回線が安定するのでしょうか?

投稿日 2018/08/11 22:55

返信
返信: 6

2018/08/12 09:29 Machiruda への返信

曖昧模糊な状況説明ではなく、もう少し、文章を読んだ人に状況が伝わるような説明をして下さい。

まして、障害の原因を知りたいのなら、判る範囲で可能な限りの情報提供を。

ご自宅の無線LANなのか、職場や学校なのか、公衆無線LANなのか?

無線LANルータのメーカーと型番。

繋げている無線LANの種類(IEEE802.11a/b/g/n/ac 2.4GHz or 5GHz)

無線LANルータとMacとの距離、障害物の有無、建物の構造。

無線LANのチャンネルの混み具合の確認。(近隣に同じチャンネルで稼働している無線LANが無いか?)

基本的に、ルータが過熱して暴走状態になっているわけでも無い限り、有線にすれば安定はします。

有線なら、ルータのコントローラとMacのコントローラの相性も出ないでしょうし…。

Ethernetケーブルの脇に、強力なノイズ発生源でもない限り、ノイズも無視出来るでしょうし…。

2018/08/12 10:59 粕谷 明 への返信

説明不足で失礼しました。

お答え頂きありがとうございます。

自宅マンションでの無線LANで、

ソフトバンク光ルーターBBユニット

型番はJ18V115.00

種類はわかりませんでした。すみません。

混み具合は、お昼の時間帯なので、使っている人が多いのではという推測です。

ルーターの位置は窓際の床置き。

壁を挟んで隣の部屋にPCがあります。

距離は3m程です。

ルーターの隣には水槽があり、電気を使用しています。

少ない情報で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

2018/08/12 12:55 Machiruda への返信

種類はわかりませんでした。すみません。

混み具合は、お昼の時間帯なので、使っている人が多いのではという推測です。

あなたが使用中の光BBルータを、他の人が使っているわけではないでしょう?

だとしたら、混雑というより、近隣のWiFiルータと同じチャンネルを使用しているので、電波干渉しているのでは?

iStumblerを本家からダウンロードする事で、機能は限定されますが試用出来るので電波の状況を確認してみるとか。

https://applech2.com/archives/20180807-wi-fi-utility-istumbler-for-mac-now-available.html

もしくは、こちらも機能は限定されますがWiFi Explorer Liteを使ってみるとか。

https://applech2.com/archives/20180721-wifi-explorer-lite-for-mac.html

Macとルータが壁を挟んで3mくらいなら、2.4GHz帯の無線LANなら、問題ないはずです。

5GHz帯だと、壁の素材によっては、かなり電波が減衰する事はあります。

あと、今回のトラブルとは関係ないはずですが…。

ルータの隣に水槽があるとの事ですが、一部のメーカーの上部ろ過器やパワーフィルター等のモーターやエアーポンプからは、結構ノイズが出ますので、少しルータからは離したほうが良いです。

サーモスタットやヒーターは、この時期は動いていないとは思いますが、昔のバイメタル式に比べれば、電子式の保温器具のノイズは無視できると思います。

それよりも、最近、流行りのフチなし水槽の場合、大きな地震があると、結構、水がこぼれますから、ある程度、水槽とは距離を離しておいたほうが良いです。

東日本大震災の時、フチなし水槽で漏水騒ぎになった家庭は多いです。

私が住んでいるのは千葉県ですが、水槽周りの電化製品が壊れたとか、水がかかって漏電したとか、様々なトラブルが多く聞かれましたし、魚の飼育をやめた人も多いです。

(おかげでウチで引き取る事になった生き物が沢山います。)

2018/08/13 23:21 Machiruda への返信

自宅マンションでの無線LAN

その環境下で接続が切れるのなら、まず、有線接続ではどうなのか確認するのが良いでしょう。

有線接続で問題がないなら、回線とMacの問題ではなく、無線LANの設定が原因かもしれませんから。

有線接続でも回線状態が思わしくなければ、通信環境(ISPとの契約等)の見直しも必要でしょうね。

デスクトップ 回線不良

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。