Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープモードに関する問題

スリープモードにするとね、キーを押してもMagic Keyboardが動作してないだけなのかたまに電源が入らない時があるんすよ。

電源を一度切ってSMCリセットすると元に戻るんですけどね。

iPhone 7 Plus, iOS 10.2, IOS11.0

投稿日 2018/08/11 17:57

返信
返信: 20

2018/08/11 19:51 Billychan1188 への返信

 MacBook proのカテゴリーに投稿されていますが、機種は何でしょう? MacBook proでMagic keyboard を使用しているのかな? iMac (mid 2010)で Magic Keyboard を使用していますが、時々Bluetooth が止まるらしく、ケーボードやマウスから目覚めさせられない時がありますが、iMacの電源を軽く一押しで目覚めます。目覚めた後はBluetoothも動き出し、キーボードやマウスを認識します。

「電源が入らない時がある」と書かれてますが、目覚めない、ということですよね? 本当に電源が切れているなら、メモリ障碍など故障を疑う必要がありますね。

2018/08/11 20:21 品川地蔵 への返信

一見、電源入ってるように見えますが、スリープモードから解除しようとすると、起動画面に戻ってそれからしばらく待ってもログイン画面にならないという意味なんですが…

あと、機種自体はMacBook Proですが、USB-CからDiaplay Portに変換するケーブルを用いてモニターにMacBook Proの画面を写し、MacBook ProをMac Proとして使ってます。Magic Keyboardを使ってるのはその為です。Mac Proは高いですし、アップルには悪いけど、デザインがごみばこみたいできもちわるいんで

2018/08/12 09:39 Billychan1188 への返信

Bluetoothの通信を阻害するようなノイズの発生源が近くにあるとか…。

2.4GHz帯の無線LANが動いているとか、電磁波を多く出すインバータ機器が近くにあるとか…。

USB Type-C - DisplayPortケーブルやディスプレイとの相性でも、スリープの復帰に失敗する場合も…。


あと、重箱の隅突つきで恐縮ですが、

機種自体はMacBook Proですが、USB-CからDiaplay Portに変換するケーブルを用いてモニターにMacBook Proの画面を写し、MacBook ProをMac Proとして使ってます。

ディスプレイに繋いでも、MacBook ProはMacBook Proなので、MacProになるわけではないですよ。

「MacPro、もしくはデスクトップMacのように使っている」という意味なのですよね。

2018/08/12 11:16 Billychan1188 への返信

>> 一見、電源入ってるように見えますが、スリープモードから解除しようとすると、起動画面に戻ってそれからしばらく待ってもログイン画面にならないという意味なんですが…


 キーボードを操作すると、画面は明るくなるということですね。Bluetoothは生きていると。

「起動画面に戻って」と言うのは、アップルマークが現れて、プログレスバーも見えると言うことでしょうか。それともグレーの画面のまま、何も表示されないと言うことでしょうか? どちらにしても先に書いたようにメモリの故障などを疑いますが。

 スリープから目覚めた時にパスワードを要求する設定にしていますか?

2018/08/12 11:55 品川地蔵 への返信

キーボードを操作すると、画面は明るくなるということですね。>=キーボードを操作すると、画面は明るくなるというか、1度電源を落としてSMCリセットをすると画面は明るくなるんですよね。やはり、Bluetooth側の問題なのでしょうか?

Magic Keyboardを使用してのログインは問題なく出来てるのですが…まぁ、SMCリセットをすると画面は明るくなるという事なので、Bluetooth側の問題も否めないですが。

2018/08/12 12:24 Billychan1188 への返信

 状況が判然としませんね。

 スリープから目覚めさせようとしてキーボードを操作しても、何の反応もないと言うことでしょうか。

 その後、MacBook proを開いた時も画面は点かないのでしょうか? もし点かないなら、その時点でシステムが落ちている(あるいは電源が落ちている)ということですよね。Bluetoothが生きているかどうかとは別問題でしょう。

スリープモードに関する問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。