お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 外付けHDDのファイルが消える

ファイルサーバーとして、オフィスでWindows10に外付けHDDを接続してLAN経由でMacから接続して使用しているのですが、外付けHDD中にあるファイルをMac側から開いて上書き保存または別名保存するとそのファイルが表示されなくなってしまいます。

Windowsからでは上書き、別名保存ともにファイルが表示されます。

また、消えたファイルはWindowsから表示→隠しファイル(チェック)→プロパティ→属性(隠しファイル)にチェックを入れればMacでも表示されますが、いちいちそんな事はしてられませんので、実用的ではありません。

なぜ保存で不可視ファイルになってしまうのか。どなたかお分かりでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


・外付けHDD → exFATフォーマット

・Mac OS X El Capitan

・ファイル → PDF、eps、jpeg、ai等

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/08/13 15:02 xy への返信 xy への返信

メインで作業しているのがMacである為、NTFSでは都合が悪いのです。

予備のMacがなかった為、空いていたWindowsに外付けHDDを繋ぐしか方法がなく、

そうなるとフォーマットはexFAT形式という選択になりました。


exFAT形式が問題なんですかねぇ

2018/08/13 15:02

返信 参考になった

2018/08/13 15:34 yshk.y への返信 yshk.y への返信

いずれMacに直接接続するつもりで、現状は暫定ということなら、とりあえず、ネットワーク上のファイルを直接オープンするのは止めるんですね。手元にコピーし、編集後を戻す。


それとも、クラウド経由にするか。最近の流行だとこちら。

2018/08/13 15:34

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: yshk.y

質問: 外付けHDDのファイルが消える