Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動可能なインストーラ(別のパーティション)

USBフラッシュドライブではなく、起動可能なインストーラを別のパーティションに作成しようと考えています。

何も変更せずに、High Sierraのコマンド内容をそのままコピー&ペーストでターミナルに入力したところ、

"Volumes/MyVolume is not a valid volume mount point."

と表示されました。

現在、2つのパーティションがあり、一方にOSが入っています。どのようにコマンドを変更すればよいか、アドバイスをお願いします。

投稿日 2018/08/13 12:28

返信
返信: 3

2018/08/13 13:31 ymdko1 への返信

MyVolumeはそのインストーラにしようとしてるパーティションの名前ですか?実際につけてる名前にすれば良いと思いますけど。

それともそうしててもダメということですか?もしそうなら、インストーラパーティションはefiパーティションのすぐ隣にないといけないのかもしれません。そうするとコマンドを少しぐらい変えてもインストーラを構成できないと思います。

ただ、内蔵ディスクにはもともと復旧ディスクのパーティションもありますし、内蔵ディスクのパーティションにインストーラを構成してもあまり意味ないと思うけど。インストーラが必要な時は、起動時command + rとして復旧ディスクで立ち上げれば良いだけです(そうすれば、macOSの再インストールのメニューが出てきます)。復旧ディスクで立ち上がらないほどに壊れた時は、同じディスク内のインストーラも機能するとは思えません。したがって、内蔵ディスクのパーティションをインストーラにすることに意味あるとは思えません。

2018/08/14 05:42 はに への返信

早速のコメント、ありがとうございます。

インストール先の名前をMyVolumeに変更して、ターミナルの—applicationpath以降を削除して実行しましたら、うまくインストーラを作成できました。

ありがとうございました。

2018/08/13 13:35 ymdko1 への返信

起動ボリュームのパーティションを使うなら、インストーラでは無くインストールしてクリーンな状態にしておけば良いかと。 ディスクの初期化はできないけど。

パスに関しては、Finderからパスを取得するべきですね。

起動可能なインストーラ(別のパーティション)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。