Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieのプロジェクトを保存する際の領域

iPad Pro 9.7 256G ios11.4.1を使用しています。

ビデオカメラで撮影した動画をiPadにカメラロールに取り込みをiPadのiMovieでプロジェクトを作成、iCloudにプロジェクトを保存しようとすると画像のメッセージが出ます。ストレージには余裕があるのに…。この空き領域をストレージから増やすことはできないのでしょうか。せっかくのストレージが無駄なのですが。

この作業をiPadのみとiCloudで完結させたいのですがお知恵をお貸しください。

ちなみにiCloudのストレージは1.7TBほど余りがあります。

やってみたこと

◯カメラロールから不要動画の削除

◯不要アプリ削除

◯iCloudの過去のプラロジエクトの削除

◯マルチタスクの終了

◯再起動

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

iPad Pro Wi-Fi, iOS 11.4.1

投稿日 2018/08/15 06:12

返信
返信: 3

2018/09/11 08:48 Otti39 への返信

自己レスですがとりあえず解決しましたのでご報告します。

あと、『同じ質問がある』とされている方もおられるようなので(自分の備忘録の意味も兼ねて)自分の場合の解決方法を載せておきます。ちなみに簡単です。ただしいくつかの前提条件と順番があります。

◇◼◇◼◇ あくまで私の場合の方法ですのでうまくいかなかった時の責任は負えません。

前提条件

1 過去に何度もiCloudにプロジェクト保存していた方

要はこの時の各プロジェクトのファイルの『キャッシュ』データが邪魔していると思われます。

2 ネット環境に繋がっていること(必須ではないけれど…)

当然ですが容量の大きいプロジェクトを保存しょうとするとパケットを使用することになるので携帯やポケットワイファイでは心もとないです。

2 前回保存したプロジェクトがキチンと終了していること

これはiMovieで『保存しました』となっていても『ファイル』からiCloud→iMovie

を開くとプロジェクトが『アップロード中』となっていてネット環境によりますが10G程度のファイルであれば約20分ほどは保存完了しません。したがってこの段階でiPad側のプロジェクトを削除するとiCloudにはプロジェクトが残っていない状態となります。

作業工程

1 上記の条件を満たしていれば、『設定』→左上の個人の『アカウント』(機内モードの上にありますよね?)→『iCloud』→『iCloud Drive』これを一旦オフにします。

2 iPadを再起動(これはもしかするといらないかも)

3 工程1の要領でiCloud Driveをオンにする。

4 iCloudにプロジェクト保存する

という形で保存できました。これでiCloudの元プロジェクトから何とかチーム全員分のファイルができました。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

2018/08/17 20:02 SAKURAmoti への返信

ファイルは10Gをお超えます。スポーツの試合の30分のシュートごとに撮影したものをつなげたプロジェクトとなります。ちなみにこれまではいけてましたが…最近プロジェクトの保存ができないことが多くなりました。

ファイルの量的にはこれまでと変わりません。

変える方法ってないんですかね。。。

iMovieのプロジェクトを保存する際の領域

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。