Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Appleからの領収書「請求先住所」の変更(反映されない)

先日、Apple Music メンバーシップ (個人(12か月))を購入し、

「Appleからの領収書です。」というメールを受信しました。(送信元:Apple <no_reply@email.apple.com>)

ところが、そのメールに記載されていた「請求先住所」が引っ越し前のものになっておりました。

今年に入り引っ越しをしたので、その際に登録住所は変更したはずなのですが・・・

iTunes>アカウント>マイアカウントを表示 で、アカウント情報を表示したところ

きちんと変更済みの住所になっておりました。iPhoneから確認しても同様でした。

これは、どういうことなのでしょうか・・・?

できたら、領収書に記載される請求先住所も、正しい表記にしたいと思っています。

どのようにすれば反映されるのか、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

また、正しい表記にして再発行してもらうことは可能なのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

これまで試したこと:

・iTunes、Mac、iPhoneの再起動

https://anote.work/2343←ここに書いてあること(iPhoneでApple IDからサインアウト、再びサインイン、支払い情報の上書き)

環境:

<Mac>

OS X El Capitan

バージョン 10.11.6

iTunesバージョン 12.5.1.21

<iPhone>

iOS 11.4 (15F79)

iPhone 5s

Mac Pro (Late 2013), OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/08/15 11:35

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/16 11:59

necota様

お返事ありがとうございました。

いただいた情報を元に、早速サポートへ問い合わせてみました。

が、事の経緯を説明したところ「領収書の再発行は出来ません」と言われてしまいました。

私としては、絶対に再発行して欲しいというよりは、なぜこうなったかが知りたかっただけなので、

ではせめて、その原因を教えてもらえませんか、と申し上げたところ、

上位部署へおつなぎしますので20分ほどお待ちください、と言われ

スピーカーホンにして待っていたところ、突然電話が切れました。

固定電話からかけていたのに・・・

その後、教えてあった携帯に折り返しがありました。

サポートの方の説明によれば、今回、私が行った操作によって初めて、

(iPhoneでApple IDからサインアウト、再びサインイン、支払い情報の上書き操作で)

住所の変更がAppleサイドに通知(=変更完了)された状態になっているそうです。

とは言え先述の通り、私の認識では住所はすでに変更済みのつもりでした。

どの端末から(あるいはブラウザからApple IDを直接)確認しても、住所は新しいもので表示されており、

てっきり住所変更は完了したものだと認識しておりましたので・・・

という事もお伝えしましたが、サポートの方の回答も明快ではなく、

以前の住所変更操作では、そのデータがきちんとAppleまで到達していなかった可能性があるとのことで、

同じやりとりの繰り返しになってしまい、原因は判然としませんでした。

個人的分析としては、特に私の場合、Mac本体の電源を落とすことがあまりないため、

起動しっぱなし、ログインしっぱなしだったことも、ある意味原因の一つだったのかもしれません。

住所等変更した際には、上記の上書き操作を行った方が良さそうです。

結果今回は住所の変更ミスでしたのであまり影響はありませんでしたが、

これが万が一クレジットカードの変更ミスになってしまうと、支払いに関わることになり面倒ですので・・・

少しもやもやしますが、今後の領収書は正しい住所表記で届いてくれるようなので、解決したことにします。

ご回答いただいたみなさま、お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/16 11:59 necota への返信

necota様

お返事ありがとうございました。

いただいた情報を元に、早速サポートへ問い合わせてみました。

が、事の経緯を説明したところ「領収書の再発行は出来ません」と言われてしまいました。

私としては、絶対に再発行して欲しいというよりは、なぜこうなったかが知りたかっただけなので、

ではせめて、その原因を教えてもらえませんか、と申し上げたところ、

上位部署へおつなぎしますので20分ほどお待ちください、と言われ

スピーカーホンにして待っていたところ、突然電話が切れました。

固定電話からかけていたのに・・・

その後、教えてあった携帯に折り返しがありました。

サポートの方の説明によれば、今回、私が行った操作によって初めて、

(iPhoneでApple IDからサインアウト、再びサインイン、支払い情報の上書き操作で)

住所の変更がAppleサイドに通知(=変更完了)された状態になっているそうです。

とは言え先述の通り、私の認識では住所はすでに変更済みのつもりでした。

どの端末から(あるいはブラウザからApple IDを直接)確認しても、住所は新しいもので表示されており、

てっきり住所変更は完了したものだと認識しておりましたので・・・

という事もお伝えしましたが、サポートの方の回答も明快ではなく、

以前の住所変更操作では、そのデータがきちんとAppleまで到達していなかった可能性があるとのことで、

同じやりとりの繰り返しになってしまい、原因は判然としませんでした。

個人的分析としては、特に私の場合、Mac本体の電源を落とすことがあまりないため、

起動しっぱなし、ログインしっぱなしだったことも、ある意味原因の一つだったのかもしれません。

住所等変更した際には、上記の上書き操作を行った方が良さそうです。

結果今回は住所の変更ミスでしたのであまり影響はありませんでしたが、

これが万が一クレジットカードの変更ミスになってしまうと、支払いに関わることになり面倒ですので・・・

少しもやもやしますが、今後の領収書は正しい住所表記で届いてくれるようなので、解決したことにします。

ご回答いただいたみなさま、お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

2018/08/15 19:17 torumgw への返信

失礼致します。

Apple Music メンバーシップ(年間の個人プラン)を登録する前は、Apple Music メンバーシップ(月間の個人プラン)等を御利用だったのでしょうか?

その場合、Apple Music メンバーシップ(年間の個人プラン)の新規購入と言うよりも、実際にはプラン変更になるので、変更前の請求先住所が何らかの手違いで、そのまま使用されてしまった可能性が有ります。

おそらく、今後の Apple の各ストアでの有料アイテム購入時には、新しい請求先住所が反映されるのではないかと思いますが、不具合である事には違いありませんので、Apple サポートに連絡して不具合の報告と原因の究明、及び今後は変更後の請求先住所が反映されるのかどうかの確認 (無料です)をして貰って下さい。

(Apple Music メンバーシップ(年間の個人プラン)購入の「領収書」メールに記載されている、「ご注文番号」等が必要になるかも知れません)

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/08/16 10:47 xy への返信

xy様

お返事ありがとうございます。

クレジットカードの住所というのは、カード会社に届けている住所のことでしょうか。

そちらでしたら、変更済みとなります。

そもそもクレジットカード会社に届けている住所は、Apple IDに何らかの形でリンクしているのでしょうか?

初耳です。

2018/08/16 11:35 xy への返信

ここんところ、iTunes/app storeでキャリア決済を簡単に盗用できてしまうことが大騒ぎになってますが、これは名義人の確認すらしないお粗末な手順を採用しているからでしょう。キャリアとアップルのどちらがショボいのかはわかりませんが。

Appleからの領収書「請求先住所」の変更(反映されない)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。