しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アップルマークの下に待ち時間バーが出た後、電源が落ちる

初めて質問させていただきます。

当方、8年ほど前のMacBook Proです。

起動すると、起動音の後アップルマークが出て、その下にグレーのバーが出ます。

バーが進むと、勝手に電源が落ちてしまい、起動しません。

同じ症状になって、自己解決された方いらっしゃいますか?

修理に出された方はいらっしゃいますか?おいくらぐらいしましたでしょうか?

参考にしたいので、ぜひお願いいたします。

投稿日 2018/08/14 15:50

返信
返信: 3

2018/08/14 17:44 ちしゃな への返信

電源コードを接続した状態でも落ちますか?

2011年以前に発売された MacBook Pro だと Apple 並びに正規サービスプロバイダーでの修理は受け付けられないと思います。(参考サイト:ビンテージ製品とオブソリート製品 - Apple サポート

ただ、お近くに Apple Store(ストア一覧 - Apple Store - Apple(日本))があればですが、ジーニアスバー(要予約)で診てもらうことはできるかと思います。

2018/08/14 17:51 ちしゃな への返信

こんなブログがあります。

http://mac-repair.jp/blog/3913

これによれば、起動時アップルマークが出て起動しない場合、まずはhddの故障かOSXが壊れてることを疑い、それをhdd交換してみて正常に起動するかどうかなどを検討する。それでダメな場合は重症のことが多い、ということです。

HAYAMAさんのおっしゃる通り、8年ほど前のモデルだと、Appleでは修理してくれない可能性が高いです。

2018/08/15 00:03 ちしゃな への返信

月日が経過すると Mac もオブソリートとやらで修理対象に影響があるようですね。


私の場合(iMac Lete 2013)、電源が落ちる症状において同じ経験をしたことがありますが、修理費おいてはロジックボード交換すると5万円以上かかりました。2回経験しました。2010年の Mac Book Pro においても同じほどの修理費は覚悟された方が良いかもしれません。ですので大事なデータは必ずバックアップをお勧めします。

アップルマークの下に待ち時間バーが出た後、電源が落ちる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。