Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesでのバックアップの対象

公式サイト(iOS デバイスのバックアップについて - Apple サポート)によれば、iTunesでのパックアップの対象外は

• iTunes Store および App Store から入手したコンテンツ、または iBooks に直接ダウンロードした PDF (このコンテンツは iTunes で「購入した項目を転送」を使ってバックアップできます。)
  • iTunes から同期したコンテンツ (読み込んだ MP3 や CD、ビデオ、ブック、写真など)
  • iCloud (マイフォトストリーム、iCloud フォトライブラリ、iMessage、テキスト (SMS) およびマルチメディア (MMS) メッセージなど) にすでに保存されている写真
  • Touch ID の設定内容
  • Apple Pay の情報と設定内容
  • アクティビティ、ヘルスケア、キーチェーンのデータ (これらのコンテンツをバックアップするには、iTunes でバックアップを暗号化する必要があります。)

ということは、メールアカウントはキャリアメールもwebメールも、設定してあるメールアカウントはすべてバックアップ対象だと理解していいのでしょうか?

iPhone 6, iOS 11.4.1

投稿日 2018/08/16 00:54

返信
返信: 5

2018/08/16 03:56 Boooooooooo への返信

失礼致します。

設定してあるメールアカウントはすべてバックアップ対象だと理解していいのでしょうか?

私は iOS デバイス等を使用していないので検証出来なくてすみませんが、下記リンクに以下の様に記載されていますので、iCloud でも「iTunes」でもメールの設定はバックアップ対象(メールそのものはバックアップ対象外)となる様です。

• iCloud や iTunes で iOS のバックアップを作成した場合、メールの設定はバックアップされますが、メールそのものはバックアップされません。
  • メールアカウントの設定を削除または変更した場合、以前にダウンロード済みのメールが iOS デバイスから削除される事が有ります。

iPhone、iPad、iPod touch でメールを送受信できない場合 - Apple サポート

2018/08/29 19:07 Boooooooooo への返信

Appleケアでようやく正確だと思われる回答を得たので書いておきます。

メールアカウント設定も、基本的にはiTunesバックアップ対象だが、キャリアメールは同じ端末の復元にのみ有効。

機種変した場合は端末のシリアル番号(もしくはIMEI)が変わるため、ウェブメールアカウントのみが復元され、キャリアメールは各キャリアが用意している「プロファイル」設定またはプロファイルをダウンロードすることで使えるようになる。

2018/08/16 04:01 necota への返信

リンクをありがとうございます。とても参考になりました。

実は日中にAppleケアに電話で問い合わせたとき、応対する人によってメール設定もバックアップされているので復元できると言う人と、できないという人がいてワケが分からない状態になりました。

web検索してみると、どうやらキャリアメール以外の設定はバックアップで復元できるけれど、キャリアメールは対象外ではないかという記述もあり、ここに質問してみました。

もしキャリアメールのみ対象外なら、公式サイトの記述を改めてもらわないと、ユーザーもAppleケアのオペレータも混乱するばかりかと。

ともかく参考になりました。

何が真実かをご存知の方の回答を待ってみます。

2018/08/16 09:36 木藤 への返信

ご経験談をありがとうございます。

自分も今まで機種変や修理での完全初期化でiTunesから復元した際にメール設定をやり直した記憶はなかったのですが、今回、故障による交換で復元したところ、メール設定だけが復元されず、不思議に思った次第です。Appleケアでも担当者によって言うことが違うので、どうなっているのか不思議でなりません。

iTunesでのバックアップの対象

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。