しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

DLしたテキストファイルに余分な拡張子が付きます

以前、iMacとMacBook Proでomm writerという文章アプリを使っていました。

そのアプリは.ommという拡張子でテキストファイルを保存します。


アプリは削除しているのですが、いまだにメール添付やDropboxからテキストファイル(.txtや.rft)をダウンロードすると、ファイル拡張子に.ommがついた状態でダウンロードフォルダーに保存されます。


解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/08/16 08:23

返信
返信: 6

2018/08/16 08:31 めせにー への返信

そのファイルにカーソルを当てて、右クリックして情報を見るにします。すると出てくるウィンドウにこのアプリケーションで開く、というのがありますので、ここで、開くアプリを、例えばテキストエディットに変更します(現在はomm writerになっている?)。その下に全て変更のボタンがありますので、クリックします。すると、.txtがつくようになりませんかね。

2018/08/18 02:14 めせにー への返信

> テキストエディタは.rft


これは、もしお望みならテキストエディットの環境設定で.txtがつくように変更できます。


ダウンロードしたファイルに.ommがつく件ですが、データベースを作り直せば治るかな。

http://hal-drumas.hatenablog.com/entry/2017/02/07/004230

に書いてるコマンドを実行してみたらいかがですか。

DLしたテキストファイルに余分な拡張子が付きます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。