Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac のCD playerのトラブル

2011年モデルのiMac 21.5 インチです。CD Player で CD は読み込めるのですが書き込みができません。

エラーコード "0x8002006E" が出て Music CD を作成できません。CD の再生には問題ありません。

OS は High Sierra に Upgrade しています。

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/08/17 15:02

返信
返信: 11

2018/08/22 14:29 Kozovga への返信

名の知れたメーカーの製品なら、大丈夫ですよ。

Blu-ray・DVD・CDクリーナー - サンワサプライ株式会社

http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/index.html


前記の通り、iMacに採用されているドライブは、製造ロットによって変わりますので、PIONEERのようにクリーナーの使用を推奨していないメーカーもありますし、Panasonicのように強力な純正湿式クリーナーを推奨しているメーカーもありますが、まずはピックアップユニットへの負担が少ない乾式クリーナーから試して下さい。

乾式で改善しない場合のみ、湿式クリーナーを使用して下さい。

2018/08/18 09:52 urichin への返信

iTune のプレイリストからdisc を作成、空のdisc を入れてその disc にデータをドラッグして Finder からdisc を作成の

両方の方法を試しましたが両方ともエラーコードは出ませんが書き込みに失敗しましたとのメッセージが出て作成できませんでした。

以上。

2018/08/19 16:45 D300 への返信

Disc を変えてもかわりませんでしたが試しに CD-RW の Disc を入れてトライしたら書き込みができました。

そのが再度 CD-R の Disc でトライしましたがやはり書き込みに失敗しましたとのメッセージが出て書き込みが

できませんでした。どういうことなのでしょうか?

2018/08/19 17:44 macharumagedon への返信

有難うございます。ご指摘に従って書き込み速度を遅くして見ました。Finder からの作成はx24 から x16 に、iTune からの作成は最大速度から x16 に落として見たところFinder からは無事書き込み終了しました。iTune からは途中まで書き込みが進行していましたが途中で書き込み失敗となりました。あとでもう一段速度を落としてトライして見ます。

2018/08/20 17:49 Kozovga への返信

iMacは、製造ロットによって搭載されているドライブが変わりますから、HL-DT-ST(日立LG)製のドライブ以外なら、ドライブとの相性かも…。

CD-RもTDK製を調達して試してみるか、ピックアップレンズが汚れている可能性を考えて、市販のレンズクリーナーでクリーニングしてみるとか。

2018/08/22 11:38 粕谷 明 への返信

ご意見有難うございます。

今の状況は Finder からの CD 作成は x16 で可能、iTune では x16 でも 1/2 か 3/4 くらいで終了のメッセージが出て

作成に失敗となります。iMac に使えるレンズクリーナーはどれがいいかご存知でしたらお教えください。試して見ます。

iMac のCD playerのトラブル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。