しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac使用時の電磁波の健康影響について。

電磁波の健康影響を懸念しています。

調べられる人がいれば

macbook pro 13inch 2018が充電コードを含め、外部機器と非接続で、かつそれらと十分に引き離された状態での、(測定器を使った)

macbook pro周辺の電磁波の大きさを、実測値等を参考にして目安が知りたいです。

MacBook Pro

投稿日 2018/08/17 18:11

返信
返信: 4

2018/08/17 19:24 pain-carsa への返信

私は気にしていませんが、気になる方は気になるかと思います。

昔、裸のままのマザーボード( CPU 、メモリ、グラフィックカード、サウンドカード、HDD 、CD-ROM ドライブ装着済み)を起動したら、そばにあったテレビが電磁干渉を起こしてまともに視聴できなかった経験があります。その時「結構強い電磁波出てるんだ」と思いました。そして、そのマザーボードを PC ケースに入れて起動すると、そばのテレビは電磁干渉も無く視聴できました。当時は、電磁波対策がきちんとできている PC ケースとできていない PC ケース(安物は大抵これでした)がありました。今日日の電子機器は電磁波対策がされていると思いますが、テレビに影響しない程の微弱電磁波が身体にどのような影響があるのかは不明です。ペースメーカーへの影響についても昔は結構うるさかったのですが、最近はスマホを胸ポケットに入れていても問題無いようです。学生の頃、X 線回析装置で PZT セラミックの原子間距離の変化を測定したことがあります。今思えば恐ろしい話ですが、遮蔽装置の無い状態で回析装置をずっと眺めているのが3ヶ月ぐらい続き被曝して顔は真っ赤でした。しかし、後に五体満足な子供ができております。これは、個人差の問題かもですね。

2018/08/18 16:59 pain-carsa への返信

電磁波の健康影響を懸念しています。

どのような影響を気にしているのですか?

市販のPC等は、工業規格等で定められた基準で製造されていますので、特別、気にする必要はありません。

医療現場でも、普通にMacやWindowsPCを使っていますし、最近は、無線LANが使用できる病院も増えています。

HAYAMAさんもお書きですが、ペースメーカーを入れていても、普通にスマホやガラケーを利用していて問題ありませんし、パソコンの使用も何の問題もありません。

そんなことを気にするのなら、高圧線の鉄塔の近くに寄れませんし、電子レンジも使えませんし、照明に蛍光灯を使用している場所にも行けなくなります。

何か、特別な病気をお持ちでないなら、気にしないほうが良いですよ?

なお、どうしても正確な実測値が知りたいのなら、Appleに直接問い合わせてください。

正確な測定数値ではないかもしれないユーザーの投稿をアテにしても仕方がないですよ。

2018/08/17 21:55 pain-carsa への返信

macbook pro 13inch 2018が充電コードを含め、外部機器と非接続で、かつそれらと十分に引き離された状態での、(測定器を使った)macbook pro周辺の電磁波の大きさを、実測値等を参考にして目安が知りたいです。

電磁波測定機は2〜3000円の安物からプロ用まで色々ありますが、測定しようと思うと電磁暗室が必要となります。これ安くないですよ。

mac使用時の電磁波の健康影響について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。