Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ことえりの変換に連絡先の人名が出てきて困ります

MacBook Pro (13-inch, 2016, Four Thunderbolt 3 Ports)

OS High Sierra(10.13.6)

ことえりのライブ変換、変換候補に、連絡先がいちいち出てくるので大変困っています。

数千件の連絡先が登録されているため、かなりの頻度でヒットしてしまい、タイピングに支障が出ています。

自分の名前をひらがなで全て入力しても、連絡先の同性別人の変換候補が出る始末です。

他の質問も吟味しましたが、解決できませんでした。

何か解決方法があれば、教えていただければ幸いです。

ちなみにiPhoneも併用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/08/22 13:55

返信
返信: 8

2018/08/24 13:57 konakix への返信

メールの宛先を書く際に、この連絡先由来の変換候補を使おうものなら、また学習してしまい、次回から「佐藤」と打つたびに「佐藤太郎」と勝手に出てくるという始末です。

推測候補はオフにしています。

解決方法ではありませんが、上記について High Sierra 10.13.6(ライブ変換/オン)のテキストエディットで試してみました。

連絡先.app に「佐藤太郎」を追加してます。下記のように「さとう」と入力すると推測候補表示をオフの場合「佐藤太郎」は表示されませんでした。

ユーザがアップロードしたファイル

但し、「さとうたろう」と入力すると「佐藤太郎」に変換されます。

2018/08/30 21:51 konakix への返信

iPhoneも使ってるなら、その影響もあるかもしれません。

iPhoneの話で漢字変換に連絡先を出したくない、という記事があります。

https://iphonejiten.com/archives/3453

これによるとspotlight検索が関係するとしてます。macOSのシステム環境設定>Spotlightにも検索候補に何を含めるかの設定があります。これを見ると、デフォールトで連絡先はチェックが入ってます。これを外して見ると動作は変わりませんか?テストする前に変換学習のリセットをすることを忘れないでください。

あと、siriの検索候補から連絡先を外すのも入ってます。

macOSにも通用するかどうか分かりませんが、試して見るきっかけにはなるかもしれません。

2018/08/23 09:15 necota への返信

necota様

ご返信ありがとうございました。

変換学習リセットも以前やって見ました。ライブ変換は多少改善されますが、変換候補に出てくるのは変わらないため、根本解決にならなくて頭を抱えています。

メールの宛先を書く際に、この連絡先由来の変換候補を使おうものなら、また学習してしまい、次回から「佐藤」と打つたびに「佐藤太郎」と勝手に出てくるという始末です。

連絡先とユーザー辞書を切り離す方法があれば……と思っているのですが……。

2018/08/30 20:47 konakix への返信

ちなみにiPhoneも併用しています。

私はそういったデバイスを使用していないのですが、その影響(iCloud 絡み?)もあるかもしれませんね。 iPhone 側での「変換履歴リセット」的な操作はないでしょうか。もしあるなら試されてみてはいかがでしょう。(弊害がある場合はしない方がいいかもしれません。)

※ Mac で検証するには「佐藤太郎」はあまりにも単純だったかもしれません(私)。有名人の名前を入力するとほとんど(追記:言い過ぎかも)が変換されるようです。このあたりの仕組みは勿論私にはわかりません。

2018/08/22 18:42 konakix への返信

失礼致します。

macOS 標準の「日本語 IME」で、変換関係の不具合が発生している場合は、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」タブのサイドバーで「日本語 IME」を選択し、右側の設定項目の一番下に有る「変換学習」をリセットして下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/08/23 10:02 konakix への返信

まず最初に。ことえりはMarvericksまでの日本語の変換ソフトです。Yosemiteではことえりは廃止され、日本語入力プログラムになってます(ことえりとは言いませんし、ソフト自体もまったく違うものになってます)。

さて、問題の件ですが、システム環境設定>キーボードの入力ソースの日本語で、推測候補を表示のチェックを外してはどうでしょうか。

2018/08/23 10:07 はに への返信

はに様

ご返信ありがとうございます。

「ことえり」とは呼ばないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

推測候補はオフにしています。

変換の際に、連絡先が出て来てしまうこと自体が、問題となっている状況です。

連絡先とユーザー辞書を切り離す方法があれば……と思っているのですが……。

ことえりの変換に連絡先の人名が出てきて困ります

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。