しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

WinキーボードでOS X(macOS)ユーテリティに入れない

1. A1225をSnowLeopardにアップグレードして、さらに
  2. 更新プログラムをインストールして
  3. 再起動を要求されたがディスクトップ背景とマウスカーソルのみの表示となり進まない。
  4. 強制終了して、起動はできるが終了すると、ディスクトップ背景とマウスカーソルのみの表示となり進まない。
  5. ディスクユーティリティリティでファイルカウントが正しくない、修復する必要があるとなっており
  6. ディスクユーティリティを使用したいが、
  7. インストールディスクからの起動や
  8. command+Rで起動してもOS X(macOS)ユーテリティに入れない
  9. WinキーボードなのでWindowsキー+Rを押しながら起動しているが
  10. 普通に起動してしまう。
  11. Windowsキーボードでは無理なのでしょうか?

iMac, Mac OS X (10.6.3), A1225

投稿日 2018/08/26 10:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/26 11:36

まだsnow leopardなんですよね?

それだとcommand + rは効きません。command + r でmacOSユーティリティが立ち上がるのは、Lion(10.7)以上にした時のみです。10.7以上では、ターミナルでdiskutil list とすると、内蔵ディスクに復旧ディスクのパーティションが用意されてるのが分かります。ここに復旧ディスクのCDイメージ(650MB)が収容されてます。これがメモリーディスクで立ち上がったものがmacOSユーティリティです。snow leopardではまだこのパーティションがありませんので、当然macOSユーティリティも立ち上がりません。

snowleopardでmacOSユーティリティに相当するのはsnow leopard インストールdvdです。なので、必要なら、インストールdvdをセットして、インストールdvdから起動します。インストールdvdで起動すれば(起動時オプションキー(WindowsキーボードならALTキー)を押してスタートアップマネジャーを出してインストールdvdを選択して起動か、起動時command + c(WindowsキーボードならWindowsキー+c)として起動)、インストーラーが立ち上がります。そのメニューバーのユーティリティメニューを開ければディスクユーティリティやターミナルを立ち上げられます。

Windowsキーをcommandキー、ALTキーをoptionキーと読み替えれば、Windows機用のusbキーボードでもmacで使えます。

でも、iMacで使うのなら、今後ずっとWindowsキーボードの予定ですか?ずっと使うつもりなら、mac用のキーボードを用意する方が良いとは思います。

ま、年式を考えると(2009のモデル?)、少なくともhddの交換修理は必要かもしれません。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/26 11:36 lietti への返信

まだsnow leopardなんですよね?

それだとcommand + rは効きません。command + r でmacOSユーティリティが立ち上がるのは、Lion(10.7)以上にした時のみです。10.7以上では、ターミナルでdiskutil list とすると、内蔵ディスクに復旧ディスクのパーティションが用意されてるのが分かります。ここに復旧ディスクのCDイメージ(650MB)が収容されてます。これがメモリーディスクで立ち上がったものがmacOSユーティリティです。snow leopardではまだこのパーティションがありませんので、当然macOSユーティリティも立ち上がりません。

snowleopardでmacOSユーティリティに相当するのはsnow leopard インストールdvdです。なので、必要なら、インストールdvdをセットして、インストールdvdから起動します。インストールdvdで起動すれば(起動時オプションキー(WindowsキーボードならALTキー)を押してスタートアップマネジャーを出してインストールdvdを選択して起動か、起動時command + c(WindowsキーボードならWindowsキー+c)として起動)、インストーラーが立ち上がります。そのメニューバーのユーティリティメニューを開ければディスクユーティリティやターミナルを立ち上げられます。

Windowsキーをcommandキー、ALTキーをoptionキーと読み替えれば、Windows機用のusbキーボードでもmacで使えます。

でも、iMacで使うのなら、今後ずっとWindowsキーボードの予定ですか?ずっと使うつもりなら、mac用のキーボードを用意する方が良いとは思います。

ま、年式を考えると(2009のモデル?)、少なくともhddの交換修理は必要かもしれません。

2018/08/26 21:16 lietti への返信

A1225だとiMac early 2009ですかね?

メニューバーのアップルアイコンをクリックすると、このMacについてがありますので、これを開けると、正確なモデル名などが出てきます。

もしそうなら、残念ながらhigh sierraにはできないようですが、メモリーなどが十分ならel capitan(10.11)にはできます。

OS X El Capitan をダウンロードする方法 - Apple サポート

el capitanにすれば、インターネットでも不自由なく使えると思います。今の時代、snow leopardだと対応できないサイトも結構あったりします。

ま、頑張ってください。

2018/08/27 22:45 はに への返信

ありがとうございます。

私の行動は見透かされている様です。

snow leopardを再インストールしているうちに

HDDの問題は出なくなりました。

再起動は出来る時と出来ない時があります。

ソフトの10.6.8統合アップデートをすると

再起動を要求されますが

ほとんど起動終了画面で止まってしまいます。

少し前の10.6.6アップデートや他のアップデートを部分的に行い

やっと10.6.8になりAppStoreが現れました。

肝心のel capitanの購入画面にたどり着きましたが

購入ボタンを押しても変化しない状態に陥っております。

新しいのを買えばと言われそうな位手間取っておりますが

もう少し粘ってみます。

2018/08/30 08:01 はに への返信

いろいろアドバイス頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。

AppStoreのボタンはJAVAのアップデートなどで

購入ボタンが押せるようになりました。

これでel capitanにやっとできました。

後はネット上でSierra用のパッチを見つけて、

アップデートして

最終的にA1225が macOS Sierra10.12.6にできました。

不安定だった再起動も調子良くなっています。

これでしばらく使えそうです。

困っている時に、助言をいただき

ここまでこれました事に

感謝しております。

また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

2018/08/26 14:36 はに への返信

早速のご返答ありがとうございます。

60の手習いで安いので古いiMacから

始めました。

調べてもどうしても解決せず

DVDからの起動メニューも分からなかったので

大変助かりました。

キーボードやHDDの交換を含め

徐々に新しくしていこうと思います。

まずは、お礼まで

大変ありがとうございました。

WinキーボードでOS X(macOS)ユーテリティに入れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。