Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動させた時に起動音が鳴った後、画面が真っ暗のままでマークも何も出て来ない時の正しい対処法について

昨日iMacを(定期的に行う)セーフモードでの起動させた時に起動音が鳴った後、画面が真っ暗のままでアップルマークも何も出て来ず5分くらい経つと使用している壁紙らしきボケボケの画面だけが表示されマウスポインターも何も出てこない状態になってしまいました。どうすることもできなくなって電源ボタン長押しで電源の落とした後コンセントを抜いてしばらくして電源を入れたら元に戻りました。起動時のこのようなトラブルは初めてでしたのがこれは一応コンセント抜くことでリセットされて『解決した』と判断していいのでしょうか?それ以後怖くて本体終了や再起動はしてません。

PRAMクリアについて調べたのですがノートブックの場合ばかりですね。iMacでもやることは同じですよね。わからないのが電源ボタンとコマンドとオプションとPとRを同時に押すってもう1本手がないとキーにもボタンにも指が届きませんがノートだと可能なんですかね。私の場合キーボードだけで両手使ってしまいますが離れたキーと電源ボタンみなさんどうやって同時に押してますか?私にはどうしてもできないので試しようもないのです。

あと、今のデスクトップ型って動作音が静かすぎてほとんど聞き取れない上インジケーターもないので電源が切れているかついたまま画面だけが真っ暗なのか判断難しいです(昔のG4なんかエアコンみたいな音がしてましたよね)。なので終了したあとに画面が消えてても5〜10秒電源がまだ残っていたこと以前あり今回のはそれに気づかず電源ボタン押したから起動がおかしくなったのかもしれません。

iMac, OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/08/26 18:24

返信
返信: 4

2018/08/31 23:57 FG への返信

わからないのが電源ボタンとコマンドとオプションとPとRを同時に押すってもう1本手がないとキーにもボタンにも指が届きませんがノートだと可能なんですかね。

上記についてのみですが、「電源ボタン」というのが私にはよくわかりません。下記は Apple サポート文書ですがその記載は一切見当たりませんでした。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

https://support.apple.com/ja-jp/HT204063

2018/08/26 19:22 FG への返信

コンセントを抜くことで何がリセットされるんですか。ファイルシステムを傷つけるだけですが。

セーフブートで時間がかかるのはファイルシステムをの修復を実際に実行しているからと予想される。というか逐次的にファイルシステムの健全性をチェックしてくので、通常起動より時間がかかる。

セーフブートで画面が出ないなら、コンセントを抜いた後、しつこくセーフブートを実行しとかないと、いずれ起動しなくなると予想されるけど。データのバックアップも気にした方がいいね。

2018/08/26 20:47 xy への返信

回答はありがたいのですがちゃんと質問文章を読んでほしいです。セーフブートで起動に時間がかかることは私も何度もやってるので知ってましたがそういう症状ではないと書いてます。『真っ暗な画面でマークも読み込みバーも何もない真っ暗でその後ユーザーログイン画面ではない壁紙みたいなボケボケの画面になりマウスポイントもないフリーズ状態になってしまったので裏面の電源ボタンを押して電源を落としてさらにコンセントを挿し直したらとりあえず元に戻った、これで大丈夫なのですか?』と書いてます。データは常にバックアップしてますが、こういう起動時に操作不能になった場合何を行うのが適切な処置なのですか?と質問しているのですが。

あとフリーズ後に電源切ってコンセントを抜くとファイルを傷つけるのなら引っ越しするだけでアウトになりますがそんなに脆弱なんですかMacって??初耳でした。

2018/08/26 20:59 FG への返信

大丈夫じゃないので、セーフブートを再度実行するように書いたんだけど。

FG による書き込み:

こういう起動時に操作不能になった場合何を行うのが適切な処置なのですか?

(10分程度待った上で変化無しなら)電源ボタンの長押し。これでも電源が落ちないなら、コンセントを抜くかな。

起動中にコンセントを抜いたら、どんなコンピュータだって、壊れる。壊れなければ、ラッキーってだけ。

SSDだと物理的破損の危険性は低くなるけど、HDDだとかなり危険(タイミングも重要だな)。

起動させた時に起動音が鳴った後、画面が真っ暗のままでマークも何も出て来ない時の正しい対処法について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。