しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

多数の画像の日付の比較方法を教えてください。

インデザインやイラストレータのリンク画像

の初校と再校の作成日時を比較する方法を教えてください。

画像の点数が少なければ目視でもそんなに時間は

かかりませんが、目視だと点数が多い時に比較するのに

時間がかかってしまいます。

目視以外の方法で、できるだけ速く正確に確認する方法はありませんか。

もし、ApplescriptやJavaをご存知の方いたら、

既存のツールではなく、初校と再校とで日付とファイル名

が違うものを確認(抽出・ファイルに色付け)するscriptの

記述式を教えてください。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/08/29 16:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/30 14:59

書類に画像データを配置する際、実データではなく外部ファイルのリンクが埋め込んであって、そのリンク先のファイルの変更日またはファイル名が変更されたか否かを知りたい...ということなのでしょうかね?

もしそうなら、InDesign や Illustrator の書類に埋め込まれた画像データのパスを取得 > ファイル名とファイルの変更日を取得...を校正前後の2ファイル?で行い、ファイル名と変更日を比較すれば良いと思います。で、異なる場合は校正後?のファイルにラベルカラーないしはタグを付けると。

ファイルのパスからファイル名と変更日を取得、それぞれの比較、その結果からラベルカラーまたはタグを付けるのは AppleScript で可能です。だだ、当方 InDesign と Illustrator 未導入のため書類に埋め込まれた画像ファイルのパスを取得できるかは分かりません。

あと、質問の際は OS のバージョン、当該アプリケーション (この場合は InDesign と Illustrator) のバージョンといった基本情報を必ず書いてください。

また、ここは DTP ユーザのコミュニティではありませんから、校正とかリンクとか書かれても話が通じないかもしれません。誰にでも分かるように質問してもらえるとありがたいです。

直接の答えではありませんが、一応、ご参考まで。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/30 14:59 jojoken への返信

書類に画像データを配置する際、実データではなく外部ファイルのリンクが埋め込んであって、そのリンク先のファイルの変更日またはファイル名が変更されたか否かを知りたい...ということなのでしょうかね?

もしそうなら、InDesign や Illustrator の書類に埋め込まれた画像データのパスを取得 > ファイル名とファイルの変更日を取得...を校正前後の2ファイル?で行い、ファイル名と変更日を比較すれば良いと思います。で、異なる場合は校正後?のファイルにラベルカラーないしはタグを付けると。

ファイルのパスからファイル名と変更日を取得、それぞれの比較、その結果からラベルカラーまたはタグを付けるのは AppleScript で可能です。だだ、当方 InDesign と Illustrator 未導入のため書類に埋め込まれた画像ファイルのパスを取得できるかは分かりません。

あと、質問の際は OS のバージョン、当該アプリケーション (この場合は InDesign と Illustrator) のバージョンといった基本情報を必ず書いてください。

また、ここは DTP ユーザのコミュニティではありませんから、校正とかリンクとか書かれても話が通じないかもしれません。誰にでも分かるように質問してもらえるとありがたいです。

直接の答えではありませんが、一応、ご参考まで。

2018/08/30 12:31 jojoken への返信

Finder.appをリスト表示にして、ファイルの作成日や編集日の情報を表示して、ソートする方法が簡単ではないでしょうか? 現在はどの様に比較されているのでしょうか? 

macOS Sierra: Finder ウインドウで項目を表示する方法

お使いのMacに関する情報が、『MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)』と表示されていますが、あっていますか?

多数の画像の日付の比較方法を教えてください。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。