Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

教えてください。Pages'09の対応OSについて。

どなたか教えてください。

Pages'09を使っています。

「Sierra」(10.12)では動くのですが、「high Sierra」(10.13)では動きませんでした。

皆様の中で、「high Sierra」(10.13)で動かしている方は、おりますでしょうか?

動かしている方にお聞きします。

動かすために何か設定とかが必要となりますか?

よろしくお願いいたします。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.6), Pages'09

投稿日 2018/08/30 13:03

返信
返信: 16

2018/08/30 14:31 YS.Utsunomiya への返信

でも社内事情があり、Pages'09は使い続ける必要があるのです。

まずは、それを改善すべきでは?

セキュリティリスクについて、多く論じられるようになった昨今、古いバージョンのアプリケーションを使い続ける事には問題があるのでは?


最新版のPagesでもHighSIerra上で正常に動かない場合には、下記のスレッドのような解決方法があるようですが…。

High SierraでPages書類が開けない


でも、基本的には動くはずですし、最新版との併用も出来るはずですが。

古いバージョンのiWorkアプリを残したい

2018/08/30 15:06 YS.Utsunomiya への返信

失礼致します。


macOS High Sierra(10.13.6)なら問題無く使えます


2017 年の Worldwide Developers Conference で Apple は、macOS High Sierra が 32 ビット版の App に対応する最後のバージョンの macOS となる事を告知していますので、この秋にリリースされる macOS Mojave(10.14.x)では、使用出来なくなると思います。


「Pages '09」のバージョンは、「Pages(4.3)」でしょうか? また、動かないと言うのは、起動出来ないと言う事でしょうか? それとも、書類が開かないと言う事でしょうか? 或いは、起動してウインドウは開くが、操作出来ないと言う事でしょうか?


社内事情で「Pages '09」を使い続ける必要が有るとの事ですので、「セーフモード」で起動した状態でログインし、「Pages '09」が正常に動作するか確認して見て下さい。

「セーフモード」で起動すると、表示や動作が極めて緩慢になりますが、不具合ではありません

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

「セーフモード」で起動した状態でログインした場合でも改善されない場合は、別のユーザアカウントにログイン(管理者アカウント。 無い場合は、新規作成)して、同様の不具合が発生するか確認して下さい。

別のユーザアカウントでは正常に動作する場合は、YS.Utsunomiya さんの「ホーム」フォルダ内に不具合の原因が有ると思います)

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート


「セーフモード」でも別のユーザアカウントでも同様の不具合が発生する場合は、MacBook Pro 起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「macOS ユーティリティ」を起動し、「ディスクユーティリティ」を選択して「Macintosh HD」を「First Aid」で修復して下さい。


修復が問題無く完了したら、「ディスクユーティリティ」を終了し、「macOS ユーティリティ」画面で「macOS を再インストール」を選択して macOS を再インストールして下さい。

システムが上書きされるだけですので、ユーザのデータや設定はそのまま残りますが、念の為「Time Machine」等でバックアップしてから行なって下さい

2018/08/30 18:24 YS.Utsunomiya への返信

(内容)OS:10.13.6、pages:4.0.3

「Pages」のバージョンは、間違い無く「Pages(4.3)」ではなく「Pages(4.0.3)」なのでしょうか?


その場合は、「」メニュー >「App Store」>「アップデート」タブに、アップデートが表示されていませんでしょうか?


アップデートが表示されていない場合は、下記リンクのアップデートをダウンロード&インストールして見て下さい。

ダウンロード - iWork 9.3

2018/08/30 13:29 YS.Utsunomiya への返信

使ってるわけじゃないけど、Pages'09、high sierraでも立ち上がりますけどね。

でも、macbook pro購入されたときにPagesはついてなかったのですか?もしついてれば、新しいOSのもとではそれをアップデートして(Pages 7.1になる?)使う方が良いと思いますけど。もちろんPages'09で作ったファイルもそのまま使えますし。Pages'09ではiCloudにも対応できませんし、古いものを使い続ける限り、いつ使えなくなるか心配ばかりしてないといけません。

2018/08/31 01:03 YS.Utsunomiya への返信

「Pages '09」で使えていた機能が削除されたり、使い勝手(GUI)が大きく変わるのは「Pages(5.x)」以降ですので、「Pages(4.0.3)」から「Pages(4.3)」だと機能追加はされていても、使い勝手(GUI)自体はそれ程大きく変わらないのではないかと思います。

(使い勝手は、個人の感覚に依る所が大きいので、一概には言えませんが・・・)


もし、どうしても心配な場合は、「Time Machine」でバックアップを取って、いつでも元の状態に復元出来る様にして置き、「Pages(4.3)」で起動出来るかどうかだけでも確認されて見ては如何でしょうか?

2018/08/30 17:21 necota への返信

(結果)試してみましたが、動作しませんでした。

(結論)新しいMac(High Sierra)での利用はあきらめます。 Pages'09に限り、引き続き古いMacを使い続けます。

(内容)OS:10.13.6、pages:4.0.3

アプリ自体が起動しませんでした。セーフモードでも同様でした。「このOSで起動するかどうか確認してください」とエラーが出ます。

教えてください。Pages'09の対応OSについて。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。