しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac Extremeでのインターネット接続が不安定

AirMac Extreme(平型)からAirMac Extreme(縦型)へ交換したらインターネット接続が不安定になりました。


接続は平型のときとまったく同じです。

設定は、AirMacユーティリティで「既存の装置を置き換える」を選び設定をコピーする方法でも、手動で設定していく方法でも試しました。

どちらもインターネット接続が不安定です。

pingを打ってみるとしばらく正常に応答が返ってくるかと思えば、タイムアウトが続くようになったりします。

AirMacユーティリティで「DHCPリースを更新」ボタンを押すとすぐにつながるようになりますが、しばらくすると切れます。

ファームウェアは最新です。

ネットワーク機器すべての電源を10分程度切って再投入しても変化はありません。

AirMacにはLANポートにiMac、Wi-FiにiPhoneをつないでいます。


平型へ戻すと安定してインターネット接続できます。


縦型の不具合か相性を疑ってはいますが、結論を出す前に何か試すことがあれば御教授ください。

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/09/05 08:08

返信
返信: 10

2018/09/05 15:29 mehrlichtw への返信

AirMac Extreme ac 2013(縦型)とAirMac Extreme 802.11n (第 3 世代) 2009モデル(平形)を両方同時に使っていますが、どちらもそのような現象になったことはありません。


ルータ機能が2重になっているということはありませんか?

また、下記の「工場出荷時のデフォルトリセット」を行なった上で(問題切り分けのために)「推奨設定」を記載されている通りにするとどうなりますか?

AirMac ベースステーションをリセットする方法 - Apple サポート

Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定 - Apple サポート

2018/09/05 15:58 ふじくろ への返信

ふじくろさん、ありがとうございます。


>「工場出荷時のデフォルトリセット」を行なった上で(問題切り分けのために)「推奨設定」を記載されている通りにするとどうなりますか?

今の設定はまさにアドバイスいただいた状態です。

デフォルトリセット後に触るのは、

1.ネットワーク名とパスワード

2.暗号設定WPA2

3. 5GHzにチェックを入れる

4.ルータモードをブリッジモードからDHCPとNATにする

5.DHCPの範囲を192.168.にする

なので、「推奨設定」と同じになります。

これら設定は、安定して繋がっていた平型の場合も、不安定な縦型の場合も同じなんです。


>ルータ機能が2重になっているということはありませんか?

二重のNATの警告は出るので、この警告を無視するに設定しています。

これも平型・縦型同じです。


購入した縦型の個別不良かなあ?

2018/09/05 19:11 mehrlichtw への返信

それ以外の項目も全て推奨設定どおりですか?


それから「4.ルータモードをブリッジモードからDHCPとNATにする」は推奨設定ではありませんが、なぜその設定に?

多段NATの警告が出ているということは、ネットワーク内にNAT サービスを提供する&DHCP サーバが重複しているのですよね?なぜそのような設定が必要なのでしょう?何らかの必要があるとしても、一時的にノーマルな唯一のNAT&DHCPにすることはできませんか?


不具合が生じてからの「工場出荷時のデフォルトリセット」は行われているのでしょうか?

もう一度リセットから設定をやり直すとどうですか?

2018/09/05 19:51 ふじくろ への返信

ふじくろさん、ありがとうございます。


>それ以外の項目も全て推奨設定どおりですか?


SSID 設定値:任意の固有の名前 ・・・はい

非表示のネットワーク 設定値:無効・・・はい

MAC アドレスの認証またはフィルタリング 設定値:無効・・・どこで設定するか不明

セキュリティ 設定値:WPA2 パーソナル・・・はい

2.4 GHz の無線モード 設定値:「自動」または「802.11n/ac」・・・はい

5 GHz の無線モード 設定値:「自動」または「802.11n/ac」・・・はい

チャネル 設定:自動・・・はい

2.4 GHz のチャネル幅 設定:20 MHz・・・どこで設定するか不明

5 GHz のチャネル幅 

設定値:

802.11n アクセスポイントでは、5 GHz の周波数帯で 20 MHz および 40 MHz に設定します。

802.11ac アクセスポイントでは、5 GHz の周波数帯で 20 MHz、40 MHz、および 80 MHz に設定します。・・・どこで設定するか不明

DHCP 設定値:有効・・・はい

NAT 設定値:有効・・・はい

WMM 設定:有効・・・どこで設定するか不明


>それから「4.ルータモードをブリッジモードからDHCPとNATにする」は推奨設定ではありませんが、なぜその設定に?


上記の通りDHCPとNATが推奨設定と思われます。


>多段NATの警告が出ているということは、ネットワーク内にNAT サービスを提供する&DHCP サーバが重複しているのですよね?なぜそのような設定が必要なのでしょう?何らかの必要があるとしても、一時的にノーマルな唯一のNAT&DHCPにすることはできませんか?


我が家のネットワーク内にはAirMac Extremeが唯一のDHCPサーバです。二重のNATの警告が出るのはケーブルテレビのインターネットではよくあることで無視していい旨、本コミュニティでアドバイスいただきました。


>不具合が生じてからの「工場出荷時のデフォルトリセット」は行われているのでしょうか?

>もう一度リセットから設定をやり直すとどうですか?


3回行っていますが結果は変わりませんでした。

2018/09/05 21:00 mehrlichtw への返信

mehrlichtw による書き込み:

MAC アドレスの認証またはフィルタリング 設定値:無効・・・どこで設定するか不明


AirMacユーティリティの「ネットワーク」タブ>「時間制限アクセス制御」


2.4 GHz のチャネル幅 設定:20 MHz・・・どこで設定するか不明

5 GHz のチャネル幅 

設定値:

802.11n アクセスポイントでは、5 GHz の周波数帯で 20 MHz および 40 MHz に設定します。

802.11ac アクセスポイントでは、5 GHz の周波数帯で 20 MHz、40 MHz、および 80 MHz に設定します。・・・どこで設定するか不明


AirMacベースステーションの場合は2.4 GHz のチャネル幅は自動、実質的には20MHzになります。

5GHzのチャネル幅は自動で20 MHz、40 MHz、および 80 MHzになり、実質的には80MHzが優先されます。


上記の通りDHCPとNATが推奨設定と思われます。



いえ、違います。それは「ネットワーク内にネットワーク上の唯一の DHCP サーバである場合は有効にする」&「ネットワーク上で NAT サービスを提供する唯一のルーターである場合は有効にする」という意味で、リンク先にも書かれていますが、ネットワーク内が2重のNAT&DHCP状態になっていれば不具合のリスクは高くなります。特段の意図的なネットワーク構成でなければ、通常はネットワーク内に1つです。

2018/09/05 21:58 ふじくろ への返信

ふじくろさん、ありがとうございます。


>AirMacユーティリティの「ネットワーク」タブ>「時間制限アクセス制御」

私が使っているAirMacユーティリティVer.6.3.8にはそのような設定項目は見当たりませんでした。

DHCPとNATの件は、我が家内ではAirMac Extremeが唯一のサーバなので有効にするのが推奨設定と思います。

ブリッジモードにするとセキュリティ上良くないと本コミュニティでアドバイスいただきましたし、平型を使っているときにインターネット接続が不安定になったので、ルーターモードはDHCPとNATを使おうと思います。

今夜は安定してインターネットに繋がっていますので、このまま様子をみようと思います。

2018/09/05 22:41 mehrlichtw への返信

> DHCPとNATの件は、我が家内ではAirMac Extremeが唯一のサーバ


プロバイダーがNATしてるから宅内でNATするのは止むないというのはその通りですが、無条件でできるというものでもありません。

2重NATの警告が出るなら、プロバイダーの配布してるアドレスと宅内のネットワークのアドレスがバッティングしないように注意する必要があります。

プロバイダーはどういうアドレスを配布してますか?AirMac Extremeはデフォールなら、10.0.1.0/24のアドレスを配布します。10.で始まるアドレスはクラスAですから10.0.0.0/8なので、もし、プロバイダーが10.で始まるアドレスを利用してるなら、AirMac Extremeのデフォールトのままだとバッティングする恐れがあります。そのときは、AirMac Extremeが配布するアドレスを192.162.で始まるアドレスに変えるとかしてプロバイダーのネットワークとバッティングしないようにしてやる注意が必要です。

2018/09/05 20:40 mehrlichtw への返信

今夜は安定して繋がっています。

昨日の不安定さが嘘のようです。

pingを打ってタイムアウトになることがありません。

AirMac Extremeを入れ替えてから安定動作するのに1日かかるの?


このまま様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

2018/09/05 22:07 mehrlichtw への返信

でも実際はAirMac Extremeが唯一のNAT&DHCPではなく、多段NATになっているので警告も出ているのですよね?そちらのネットワーク構成がよくわかりませんが、「ブリッジモードにするとセキュリティ上良くない」も含めて何か勘違いされているものと思います。

(必ず推奨設定にするべきと言っているのではありませんので、様子を見られるのはご自由だと思います)

AirMac Extremeでのインターネット接続が不安定

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。