Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

パーティションの削除ができない

bootcampを使い、内蔵HDDにwindows10をインストールしようとしたところ、途中でエラーが起き、HDD内がこのような状態になってしまいました。

前はMacintosh HD一つだけだったのですが、今は空き領域やらdisk1s4などというパーティションができてしまい、困り果てております。

ユーザがアップロードしたファイル

<やってみたこと>

bootcampアシスタントから削除を試してみたのですが、

という表示のあと削除画面に進めず。

・ディスクユーティリティから余分なパーティションの削除を試みたのですが、何度-ボタンを押して消しても、消えない状態になっております。

・「ディスクを検証」を実行したところdisk0s2がエラーを吐き、その後「ディスクを修復」を実行したところ、↓のような画面になりお手上げ状態に…

・TimeMachineからの復元も試したのですが、中のデータが復元されただけで、HDD自体のパーティション構成は変わりませんでした。

<質問>

このHDDを元の一つだけのパーティションに戻すことは可能でしょうか?

中のデータはすべてバックアップ済みなので、全削除も構いません。

コンピュータにはあまり詳しくないので、もっとよい案があれば是非ご教授いただけると助かります。

お知恵を拝借させて頂けると嬉しいです。;;

imac(Retina 5K.27-inch,Late 2014)

OS X yosemite 10.10.5

iMac, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/09/07 20:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/07 21:59

Macintosh HDは論理ボリュームになってますが、暗号化してますか?

論理ボリュームの場合、まずは論理ボリュームごと削除する必要があります。

起動時command + rとしてosxユーティリティを立ち上げ、そのターミナルを実行します。

そこで

diskutil cs list

とするとどう出ますか?

論理ボリュームになってるので、多分、Logical Volume Groupと出て、32桁の16進数のUUIDが表示されると思います。

論理ボリュームになってなければ、何も表示されません。そのときはこの書き込みは無視してください。

そこで、

diskutil cs delete UUID

とすれば、論理ボリュームを削除できます。UUIDは上で出てきた論理ボリュームのUUIDです。32桁の16進数をコピー&ペースとします。

これで一つのボリュームになると思いますが、まだ複数のパーティションがあるようなら、ディスクユーティリティでディスク全体を消去して全体を一つのボリュームにします。その上でosxの再インストールをします。最初の再起動の時にtimemachineのバックアップから戻せば元どおりになります。

yosemiteだと、ディスクユーティリティで全体を一つのパーティションにするのは、消去じゃなくて、パーティションメニューでパーティションを一つにする、というやり方だったかもしれません。ディスクユーティリティのメニューをよく見て対応してください。

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/07 21:59 matsumoto9583759 への返信

Macintosh HDは論理ボリュームになってますが、暗号化してますか?

論理ボリュームの場合、まずは論理ボリュームごと削除する必要があります。

起動時command + rとしてosxユーティリティを立ち上げ、そのターミナルを実行します。

そこで

diskutil cs list

とするとどう出ますか?

論理ボリュームになってるので、多分、Logical Volume Groupと出て、32桁の16進数のUUIDが表示されると思います。

論理ボリュームになってなければ、何も表示されません。そのときはこの書き込みは無視してください。

そこで、

diskutil cs delete UUID

とすれば、論理ボリュームを削除できます。UUIDは上で出てきた論理ボリュームのUUIDです。32桁の16進数をコピー&ペースとします。

これで一つのボリュームになると思いますが、まだ複数のパーティションがあるようなら、ディスクユーティリティでディスク全体を消去して全体を一つのボリュームにします。その上でosxの再インストールをします。最初の再起動の時にtimemachineのバックアップから戻せば元どおりになります。

yosemiteだと、ディスクユーティリティで全体を一つのパーティションにするのは、消去じゃなくて、パーティションメニューでパーティションを一つにする、というやり方だったかもしれません。ディスクユーティリティのメニューをよく見て対応してください。

2018/09/08 01:36 matsumoto9583759 への返信

添付画像一枚目に”Fusion Drive 全体で〜”とありますね。

そのiMacはFusion Drive構成になっているようなので、これを元に戻すにはバックアップを確保して初期化するのが良いと思います。

Fusion Driveに関しては、下記リンク先を読んでください。

一部の Mac のストレージオプションである Fusion Drive について - Apple サポート

今はまだ、分離されてはいないようですが、私なら初期化しますね。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート

初期化作業の際には、外付けのストレージはケーブルを取り外してから作業してください。 そのほうが間違いがおこりづらいので。

パーティションの削除ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。