Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac起動時にこんなメッセージが表示されます

Mac OS 10.10.5

起動時にこんなメッセージがでるようになってしまいました。

このメッセージを終了させないと、Safariで他のWEBページを閲覧できません。

このメッセージがでるであろう原因と止める方法が知りたいです。

思い当たるふしは、公序良俗に反するサイトの閲覧と、ちょうどiPhoneの

調子が悪くなったのでAppleのサポートページで修理の申し込みをしようと

途中で中断した。その2点です。

よろしくお願い申し上げます。

ユーザがアップロードしたファイル

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/09/06 22:49

返信
返信: 10

2018/09/09 13:43 ytatee への返信

最初のスクリーンショットでは、ロケーションバー無しでレイアウトもアップルらしくないように感じます。 今回のスクリーンショットではロケーションバーも表示されてることから、Safariのウィンドウとしては怪しいと感じます。

因みに、機能拡張を入れているなら、覚えの無い機能拡張があるか確認してください。

また、一応キャッシュのクリア(開発メニューの表示で可能となります)とウェブサイトデータの削除も必要かもしれません。 これは、する/しないの判断はお任せします。

また、ウィンドウ下に表示されてる"https~.html"のファイルが存在してれば、状況判断しやすくなると思いますがどうでしょう?

2018/09/09 15:09 ytatee への返信

起動時にこんなメッセージがでるようになってしまいました。

そのウインドウ(冒頭のスクリーンショット)を表示させているアプリケーションは何なのでしょうね。(Safari とは異なるように見えますが…)

念の為、システム環境設定/ユーザとグループ/「ログイン項目」にそれらしきものがないか確認してみてはどうでしょう。

2018/09/09 20:31 青リンゴ への返信

ログイン項目は、この現象が確認できたときにすぐにチェックしました。

AdobeとEPSONのものと、あと一つ不明なものがあったので、全て削除して、

再起動したのですが、解決にはいたらなかったです。

しかし、今朝からは問題の表示はでなくなりました。

しばらく様子をみます。

Mac起動時にこんなメッセージが表示されます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。