しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imovie の音声が取りこめなくなりました

・MBP(2016, 2GHz intel core i5, メモリ8GB)

・ビデオカメラ:ソニー、HDR-CX370

iMovie(10.1.9) を使って、撮影した動画(SDカード)を取り込もうとしたのですが、音声のみ取り込めません。(映像は取り込めてます)

その際、画像の濃青部分に音声の波形データが入るのですが、何も入りません。

ユーザがアップロードしたファイル

この症状は、半年くらい前から始まりました。それまでは不具合なく作業できていました。

また、知人のビデオカメラ(パナソニック)を拝借して得た映像データを取りこもうとしたらやはり同様の症状でした。

何か設定、アップグレードが必要なのでしょうか。どなたか教えていただけると助かります。

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/09/09 22:10

返信
返信: 14

2018/09/10 09:48 森123456 への返信

この症状は、半年くらい前から始まりました。それまでは不具合なく作業できていました。

何をしたんですか。例えば macOS のアップグレードですか。

新規トピックを追加する前に

どのような Audio Unit プラグインがありますか(注:Library は二箇所ある)。

お使いのコンピュータで Audio Unit プラグインを見つける方法 - Apple サポート

Mac で特定のフォルダに直接移動する - Apple サポート

2018/09/11 15:34 onesize への返信

私には何が書かれているのか理解できる気がします。それと QuickTime Player や iMovie で AVCHD が再生できないのに写真なら再生できるのではないかと考えるのは多分誤解です。

Re: quick time player でavchd ファイルを開けない

そもそも High Sierra ではリリース当時(つまり去年)から AVCHD は再生できていました。再生できなかったのは macOS 10.13.5 までの写真です。

2018/09/11 22:33 Rondo_1 への返信

以下は、10日のRondo_1さんの私に対するレスにメールで返信しようと下書きしたものです。その後、Macでレスしようと思っていたら解決したとのことで以下略(笑

全然細かい事では無くて、根本的な問題だろうと思いますよ。

であるなら、尚更写真.Appで読み込みを試せば問題の絞り込みになりますよね。 とりあえずは。

確か、前者の場合も後者の場合も過去にやり取りがあり、解決に至ったかは不明ですが、有用な情報は書き込まれたと思ってます。

しかし、その内容が理解しにくい内容であれば、もっと簡単な方法で解決策を提案(単なる回避方法なんですけどね)すればいいだけだよね。

要は、読み込み方法で違いがあるならiMovieを使わない対処も考えられるから、取り敢えず写真.Appで読み込みを試せば次に行うトラブルシューティングに繋がりますよ、って伝えたかったわけです。

実際は、Rondo_1さんが書かれたとおりプラグインの問題だったようで写真.Appでも読み込めなっかたとのことでした。

AVCHDが急に読み込めなくなったのはなぜ?

今回の問題とは異なりますが、私にとっては同じことです。

2018/09/11 13:43 森123456 への返信

解決おめでとうございます。

しかし、解決したのならどうやって解決したか書く気にはなりませんか?

AVCHD絡みの問題に悩んだユーザって結構いるようですかから、今回のケースでは具体的にどのような事をしたのかかけば、または、参考にしたリンク先を示すだけでも、このスレッドが、あなたが参考にしたスレッドと同じ価値を持つことになりますよね。

この事は、強要する気もないし、AVCHDを扱うことがない私にとってはどうでもいいことではあります。 しかし、少々勿体ないとは感じます。

2018/09/12 10:27 Rondo_1 への返信

自己レス。なんかめんどいので勝手にまとめ。

・ High Sierra はリリース当初から AVCHD をサポートしている。例えば QuickTime Player で再生できる。

・ High Sierra の「写真」が AVCHD をサポートしたのは macOS 10.13.6 になってから。

・ High Sierra がサポートしていない Audio Unit プラグインがあれば AVCHD を正しく取り扱えない場合がある(Perian や Flip4Mac など)。

・ アプリケーションによって細々とした違いがある。

通常は High Sierra の QuickTime Player や iMovie で AVCHD を正しく取り扱えないなら(macOS 10.13.6 の)「写真」でも同様です。また「再生できない」「読み込めない」「音声がない」などは同じとは言えません。なお High Sierra の QuickTime Player などで AVCHD を正しく取り扱えない場合でも iPhoto や VLC では正しく取り扱える場合があります(すでに iMovie などに読み込んで破壊してしまった場合を除く)。

2018/09/10 22:51 森123456 への返信

AVCHD絡みの問題だと思われます。

写真.Appで取り込み可能なら取り込んでみて、音声の問題がなければ写真.App経由でiMovieに追加すると症状でますか?

後は、AVCHDで検索すると、対処のしかたが見つかるかもしれません。 AVCHDに関しては、今年になってからもいくつかの問題があるようなので。

2018/09/11 23:49 onesize への返信

おっしゃる通りかと思います。私の場合は以下で言われているプラグインの幾つかを削除することで解決しました。私と同じように検索が苦手で困っている方が少しでも助かれば幸いに思います。

High SierraになってからAVCHDの音が出ない

2018/09/10 22:56 onesize への返信

細かいことですが High Sierra で A52Codec.component(Perian)や Flip4Mac WMA Import.component などが原因で AVCHD が正しく取り扱えないことと macOS 10.13.6 の写真で AVCHD が取り扱えるようになったことは別の話です。前者はプラグインが原因で後者はバグの解消です(前者の場合写真でも正しく取り扱えません)。

2018/09/10 22:55 onesize への返信

写真Appでは開くことが出来ませんでしたが、AVCHDで検索し解決策を見つけることが出来ました。これまで「AVCHD」で検索しておらず、解決策にたどり着けておりませんでしたので大変助かりました。有り難うございました。

2018/09/10 23:01 Rondo_1 への返信

ご紹介いただいたプラグインで検索して、解決策にたどり着きました。半年間、ずっと困っていたので大変助かりました。有り難うございました。

一方で、いち早く解決策のご助言をいただいておりましたのに、Rondo_1さまのアドバイスに「解決策」としてのチェックをすることができず申し訳ございませんでした。複数チェックできるものと勘違いしており、先に他の方をチェックしてしまいました。お詫び申し上げます。

imovie の音声が取りこめなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。