iCloud上の写真の復元の挙動について。または特定端末におけるリフレッシュの方法について。
iCloud上の写真の復元の挙動について、または特定端末におけるリフレッシュの方法について教えてください。
■環境
iPhoneやiPadなど、複数のiOSデバイスやMacを利用し、iCloud写真共有で200GBの写真を管理している。
■質問の背景
・8月にiPhone 8の画面を割ってしまった。
・これを修理に出すために、直前にローカルPC上にiTunesを使ってバックアップを作成した。
・iPhone 8が修理に戻ってくる間、ほかのiOS端末を使って多数の写真を編集した(写真のリサイズ、輝度の調整、不要な写真の削除を含む様々な処理)。
・iCloud写真共有の機能により、修理中のiPhone 8を除く複数のiOS端末やMacで最新の状態を同期していた。
・iPhone 8が修理から戻ってきたため、郵送直前のバックアップから復元した。
・iPhone 8の復元により、一旦削除したはずの写真が復活、および編集したはずの写真も元に戻ってしまう(気がする)。
以上
考えてみると、写真をなくしたという人にとっては、この写真の復元はありがたいとは思うのですが、自分の場合には、iPhone 8修理中に行った編集結果が最新の状態であり、復元したiPhone 8もその編集結果が反映されることを期待していました。
■質問内容
数万枚の写真がある中、どういう挙動になるのかわからなかったため、一旦、iPhone 8におけるiCloud写真共有の昨日はオフにしました。
今後、これをオンにすると、やはり削除した画像も復活&編集作業も元に戻ってしまうでしょうか?
そのダメージは、大きいので、iPhone 8修理中に行った作業結果を最新の状態としてiPhone 8の写真にも反映させたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
想定している解決策は、
①バックアップからの復元はあきらめて、新しいiPhoneとして初期化することにより、iCloud上の写真をゼロからダウンロードする。
→この方法だと、写真以外のアプリの設定が大変なので、できれば避けたい解決法
ということで、
②iPhone 8の写真をリフレッシュする方法について。
iPhone 8上の写真をアップロードせず、iCloudからダウンロードだけさせるにはどうしたらよいでしょうか?
1. iCloud写真共有をオフ
2. Apple IDをサインアウト
3. iPhone 8上の写真を手動で全部削除
4. Apple IDをサインイン
5. iCloud写真共有をオン
という流れによって、iCloud上の写真およびそれに同期している他のiOS端末の写真には影響をおよぼさず、iPhone 8には、iCloud上の写真(すなわちiPhone 8修理中に行った作業結果が反映された最新状態の写真)がiPhone 8にダウンロードされてくるでしょうか?
心配なのは、iPhone 8上の写真を一旦全部削除することにより、iCloud写真共有機能を通じて、iCloud上の写真もすべて消えてしまわないか?というところです。
全部で数万枚の写真がiCloud上にあるため、個別に写真の重複や消失を確かめることは不可能ですので、どなたか上記に関する挙動の解説、および解決策をご教示いただけましたら幸いです、
どうぞよろしくお願いします!