Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Sierra: 無停電電源装置(UPS)でシステム終了するまでの時間を設定したい

本日、UPS(APC SUA750JB)につながっているMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)の「省エネルギー」設定を見てみたのですが、以前に使っていたMacBook Air (Mid 2012)等では表示されていた「システム終了オプション…」のボタンが表示されません。

ユーザがアップロードしたファイル

↑のように、「デフォルトに戻す」のボタンはあるのですが、その左にあるはずの「システム終了オプション…」のボタンがありません。つまり、UPS使用時のシャットダウン時間を設定することができません。

これは、私のMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)だけの問題でしょうか? それとも、USB PDで充電するタイプのMacBookは、UPS使用時にシャットダウンする時間の設定ができなくなってしまったのでしょうか?

「macOS Sierra: 無停電電源装置(UPS)でシステム終了するまでの時間を設定する」には、MacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)等では利用できない、とは書かれておりませんので、私のMacBook固有の問題である可能性が高いと考えています。

OSは、macOS Sierra 10.12.6です。PRAMクリア、SMCリセットは実施済みです。TechTool Pro 10によるハードウェアテストでも異常なしです。

バッテリー駆動可能なノート型MacにUPSは不要と言われればそれまでなのですが、MacBook本体は停電時もバッテリーで動きますが、USB接続された4TB×4発のRAIDストレージ等は停電によるデータ破壊が怖いのでUPSから電源をとっています。

給電方式がUSB PDのMacBookおよびMacBook Proのユーザーで、UPSを併用されておられる方。「システム終了オプション…」のボタンは表示されていますか?

MacBook, macOS Sierra (10.12.6), null

投稿日 2018/09/11 15:32

返信
返信: 6

2018/09/11 22:07 はに への返信

はにさん、お返事いただきありがとうございます。

upsでraidが停電で止まるようにしてる」のではなく、以前に使っていた機種では、停電等でUPS駆動になったら5分でMacをシャットダウンする設定にしていました。Macをシャットダウンすれば、MacにUSB接続されているRAIDは自動的に安全に電源が切れます。

RAIDは市販の安いRAIDケースに自分でハードディスクを内蔵し、RAID 10構成にしたもので、メーカーからスクリプト等は提供されていません。

UPSの製造元からは「PowerChute Network Shutdown」が配布されていますが、それを使うには「JDK 8」をインストールする必要があります。Javaは使いたくないです。

私の単純な疑問は、Appleが記載している「macOS Sierra: 無停電電源装置(UPS)でシステム終了するまでの時間を設定する」は、私のMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)では使えない機能なのかどうか、ということです。

単純に私のMacBook (Retina, 12-inch, Early 2016)に固有の問題であるなら、修理に出す必要があるわけで、他のUSB PD充電(給電)のMacBook系ユーザーでUPSを使っておられる方の状況を知りたいのです。他の方も同じ状況であれば、macOSのバグの可能性もありますし、あるいはUSB PD給電のモデルでは、UPSサポートが切られたのかもしれません。

単純に自分のハードだけなのか、他の方も同じ状況なのかどうか、ということを知りたいのです。

2018/09/21 14:45 taketake への返信

taketakeさん

情報をいただき、ありがとうございます。

いつの頃からか、ノート型Macでは使えなくなってるのですね。困ったものです。以前にも書きましたが、ノート型Mac自体はバッテリー駆動可能ですから停電時も問題ないのですが、それに接続している3.5インチのUSB HDDやThuderbolt接続のストレージ等は大問題ですね。

デスクトップ型では対応しているのに、かつては対応していたノート型で対応しなくなったAppleの考えがよくわかりません。昔のユーザー目線に立って細かなところに良く気がつくAppleと、今のAppleは別の会社のようです。

私は以前からMacBook(MacBook ProやAirを含む)系を24時間365日録画サーバーとして使っているのですが、この様子だとMac mini等に置き換えた方が良いのかもしれません。ディスプレイ一体&バッテリー駆動可、トラブル時(災害を含む)は簡単に持ち出せるノート系の方が、私にはメリットがあり置き換えは非現実的なのですが。

2018/09/11 21:13 duke への返信

upsでraidが停電で止まるようにしてるなら、同時にマックもシャットダウンするようにすれば良いのでは?ups製造・販売会社からそういうスクリプトは提供されてないのでしょうか?

以前ここでこれに関する長い長い議論が行われてました。参考になりませんでしょうか。

Mac とNAS とUPS と

2018/09/21 14:56 duke への返信

手元にある UPS(APC SUA1500)とMacPro(late2012, 10.12.6)ではシステム終了オプションがありましたが,同じUPSをMacbookPro(13inch, late 2016, 10.12.6)につなげてみましたが,システム終了オプションはありませんでした.ということでノート型では使えないのではないでしょうか.

情報提供まで.

macOS Sierra: 無停電電源装置(UPS)でシステム終了するまでの時間を設定したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。