Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

4Kモニターは使えるのでしょうか?

Mac Mini Late 2014に4Kモニターを使いたいのですが、ある記事に<【4Kサポート】については、30Hz駆動表示なので実際的なデスクトップ作業には向かないと考えるのが得策>と言うのがあり、30Hz駆動表示ではどんな不都合があるのか教えてください。

Mac mini (Late 2014), OS X El Capitan (10.11.3)

投稿日 2018/09/13 05:08

返信
返信: 2

2018/09/13 09:04 maxi145j への返信

どのような用途にMac miniを使いますか?


動画の鑑賞やゲーム等、動きのある映像を映す場合には、気になると思います。


逆に、基本的に動きがない、WordやExcel等で書類を作成したり、動画ではなく写真や静止画しか見ない、iTunes等で音楽を聴く等の場合には、全く問題はありません。

ただし、人によっては、マウスカーソルの動きも気になるという方もいます。


参考になりそうなページ

https://news.mynavi.jp/article/20160511-4kdisplay/


また、現在、Mac miniに使用しているディスプレイによっては、リフレッシュレートを変更できる場合もありますので、30Hzと60Hzを切り替えて表示してみれば、一目瞭然ですが…。

macOS Sierra: 「ディスプレイ」システム環境設定の「ディスプレイ」パネル


ディスプレイ環境設定で変更できない場合、SwitchRes Xを試用(10日間は試用可能)してみて、リフレッシュレートを変えて確認してみては?

http://itopia.teambog.net/2015/04/23/6637

http://www.madrau.com/srx_howtouseit/srx_howtouseit/srx_timings.html

なお、macOS 10.11以降は、SIPを無効にする必要があります。

http://www.madrau.com/support/support/srx_1011.html

http://t-ishii.la.coocan.jp/hp/te/index.html

2018/09/13 09:01 maxi145j への返信

どんな不都合があるかは使い方にもよると思います。maxi145jさんの使ってみて使い勝手が悪いかどうかなので、人の意見はあまり参考にならないと思います。

思いつくところでは、ゲームなどの画面の早い切り替えが要求されるような使い方だと向いてないかなと思います。ゲームとかでなくても、例えばタイピングがとても速い人だと、画面がトロトロしてるのは我慢ならないかも知れません。4kモニターでも、解像度を下げて使うこともできますので、実際に使って見てどう感じるかによって解像度を変えて使っても良いと思います。

自分は宅内のサーバとして使ってるので、モニターはほとんど使いませんが、たまに使うときにはテレビのhdmiに繋いで4kで表示してます。たまにモニターを使うだけなので、30Hzでも特に困ることはありません。

4Kモニターは使えるのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。