Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

クリーンインストールした後のバックアップについて

教えて下さい。

クリーンインストールした後も同じディスクで継続してバックアップを取る方法はありますか?

バックアップはTimeMachineを使用していますが、OSをアップグレードするとき、OSを上書きすれば同じディスクに継続してバックアップ取ることが出来ますが、クリーンインストールの場合だとデータの継続が出来ません。同じディスクでバックアップは出来ますが、バックアップデータは継続して使用できないので、新たにバックアップデータが作られてしまいます。結局いつもバックアップディスクをフォーマットして1からバックアップしています。容量が多いのでかなり時間がかかります。なんとか改善したいと思っています。

宜しくおねがいします。

Mac Pro, macOS Sierra (10.12.6), null

投稿日 2018/09/17 05:51

返信
返信: 8

2018/09/17 08:54 mattake への返信

ありません。

クリーンインストールすれば、たとえバックアップを戻しても、新しいシステムですので、TimeMachineはゼロからバックアップを作成します。システム的にはこの方が安全ですし、バックアップなら確実が第1と思いますし。

初回バックアップに時間かかりますが、その時はバックアップが完了するまで動きっぱなしにしておけば、まあ、丸1日もあればバックアップ完了できるのではないかと思いますが。もしそれ以上かかるなら、ユーザデータ部分は専用の外付けhdd(あるいは別パーティション)にすれば良いと思います。そうすれば、システム部分のみのバックアップなので、比較的早く完了させることができると思います。

2018/09/17 09:06 mattake への返信

Time Machine は常時システム全体をバックアップしており、前回のバックアップと同じ日時のファイルについてはエイリアスだったかシンボリックリンクだったかで処理していたかと思います。よって、クリーンインストールの移行作業で新たな日時が付与されたファイルはそのままバックアップされていると思います。これは、現 OS のクリーンインストールでも新 OS へのアップグレードに伴うクリーンインストールでも同じことかと思います。

追伸>

はに さんの説明が正確で分かりやすいですね。私のは知識不足からあやふやです。

2018/10/04 09:46 mattake への返信

具体的にはタイムマシンを使用していたパソコンに同じバージョンのOSをクリーンインストールした場合、タイムマシンを継続して使用できません。

クリーンインストールの終盤でその Time Machine バックアップから設定、アプリケーション、データを移行しているのですよね?

クリーンインストールした後、その Time Machine バックアップの入っている外付け HDD を接続して< Time Machine に入る>をクリックしても、クリーンインストール以前に遡れないということでしょうか?

もしかして、Time Machine バックアップを NAS に取っているとか?

2018/09/20 12:18 mattake への返信

データの継続というのはどのような意味でお使いでしょうか。クリーンインストールすると確かに再度フルバックアップはされますが、以前のバックアップは継続して使用可能です。Mac の名前を同一にしておく必要がありますが。

2018/10/04 06:47 ni_ki への返信

ご返答ありがとうございました。

返事遅くなりました。

具体的にはタイムマシンを使用していたパソコンに同じバージョンのOSをクリーンインストールした場合、タイムマシンを継続して使用できません。パソコンの名前を同じにしても継続できません。ですのでいつもフルでバックアップし直しています。2T位あるので2日ぐらいかかってしまうので、なんとかしたいと思っていました。

クリーンインストールした後のバックアップについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。