Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPod touch第6世代?第7世代?

3年間使用したiPod touch 6(64GB)を8月末にバッテリー劣化で有償修理に出し、9月初めに本体丸ごと交換となった機台が帰って来ました。バックアップから復元して自分のApple IDでサインインしたところ、アップルから「このApple IDがサインインに使用されました」というお馴染みの注意喚起メールが届きました。

ここまではいつものことですが、注意喚起メールの件名と本文をよく読むと「このApple IDはiPod Touch (7th generation)上でiCloudへサインインするために使用されています」となっています。

iPod touch (7th generation)はまだ発表されていない筈なので「???」となりましたが、帰って来た機台のモデル番号はたしかに元のMKHC2J/Aとは異なりNKHC2J/Aと見慣れないものです。

もしかして第7世代モデルが発表直前に交換品として送られてきたのかと思いましたが、先日の新型iPhone発表会でも特にそうした話はありませんでしたし、、、

現在販売されているiPod touchは32BGと128GBだけで64GBモデルはありませんので、旧64GBモデルの交換用として用意された専用モデルなのかも知れませんが、同様の経験をされた方はいらっしゃいませんか?

因みに、アップルのサポートサイトにサインインして自分の所有する製品一覧を表示させると、iPod Touchは (6th generation)と表示されています。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013), macOS High Sierra (10.13.3)

投稿日 2018/09/17 16:14

返信
返信: 4

2018/09/17 17:20 焼肉 への返信

>Appleファンさん、焼肉さん

早速コメントを頂戴しありがとうございました。

モデル番号「N〜」が交換時に用いられる番号と言うことでしたら第6世代が正しいということだと思います。

アップルからの注意喚起メールは(1)メールのヘッダ情報、(2)交換機にサインインした直後に入電したタイミング、(3)本文内に記載されている当方の氏名の表記方法(=Apple IDに登録した際のやや変わった表記方法と全く同じ)、からみてフィッシングである可能性はまず無さそうです。

なぜ7th Generationと記載されたのか、興味本位でアップルのサポートに電話してみます。

ありがとうございました。

2018/09/17 20:12 koichi への返信

アップルのサポートに電話してアドバイザー、スペシャリストと話しました。

先方の回答は下記の通りです。

(1)Nから始まるモデル番号は交換機用と言う訳ではないが適正なものである。

(2)交換機にサインインした時にアップルから送信されたメールに何故「7th Generation」と記載されていたのかは不明だが、そうした事例があったことは記録に残しておく。

(3)交換機のシリアル番号は6th Generationとして登録されている。

という次第で、疑問がすべて解けた訳ではありませんがとにかく第6世代機であることは間違い無いようですので、これで解決とします。ありがとうございました。

2018/09/17 17:02 koichi への返信

iPod touch (7th generation)はまだ発表されていない筈なので「???」となりましたが、帰って来た機台のモデル番号はたしかに元のMKHC2J/Aとは異なりNKHC2J/Aと見慣れないものです。

モデル番号「N」から始まるものは交換時に用いられるモデル番号です

ですので、その部分は問題ありません。

メールに関してはAppleファンさんがお書きの通りかと思います。

2018/09/17 22:31 koichi への返信

そのケースは様々な場合が考えられます。例えばApple側が6を7に打ち間違えた、あるいはフィッシングメールが届いたとか、あるいはどのユーザーにも7と誤送信されているなどがあります。私の場合もケースは異なりますが、Microsoft EgdeでログインしたのにGoogle Chromeでログインしたと届くことがありました。
* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

iPod touch第6世代?第7世代?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。