Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スクリーンタイムパスコードについて

先ほどiPhone7Plus(ドコモ)をiOS12にアップデートしました。

早速新機能のスクリーンタイムを確認したところ、設定した覚えもないのにスクリーンタイムパスコードが設定されていました。

0000や心当たりのある数字、またSNSで見かけた「機能制限のコードを入力すると解決することがある」を入力しましたがどれもダメで「5分後に入力してください」という段階です。

これは次のアップデートを待つしかないのでしょうか……。

みなさんはどのような状況でしょうか。

iPhone 7 Plus, iOS 12

投稿日 2018/09/18 21:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/18 23:46

こちらと同じではないでしょうか。

iOS 12 default Screen Time passcode? - Apple Community

下記のScreen Time passcodeを忘れた場合の対処をするしかないようですね。

Use Screen Time to prevent purchasing on your iPhone, iPad, or iPod touch - Apple Support

”If you forget your Screen Time passcode, you need to erase your device, then set it up as a new device to remove the Screen Time passcode. ”

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/18 23:46 だい315 への返信

こちらと同じではないでしょうか。

iOS 12 default Screen Time passcode? - Apple Community

下記のScreen Time passcodeを忘れた場合の対処をするしかないようですね。

Use Screen Time to prevent purchasing on your iPhone, iPad, or iPod touch - Apple Support

”If you forget your Screen Time passcode, you need to erase your device, then set it up as a new device to remove the Screen Time passcode. ”

2018/09/19 10:39 木藤 への返信

はい、ご指摘の通りだと思います。

バックアップから戻せばスクリーンタイムパスコードがremoveできないのでしたら、それがなかった時代のiOS11のバックアップならremoveできるような気がします。

ただ、スクリーンタイムパスコードをremoveするためにリンク先が案内してる下記のページは、元々パスコードの削除のページですので、スクリーンタイムパスコードとパスコードとバックアップの間にどのような関係があるのかはっきりしません。

iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合 - Apple サポート

どなたか検証していればはっきりするかと思った次第です。

2018/09/19 12:51 だい315 への返信

日本語の記述を見つけました。

お子様の iPhone、iPad、iPod touch でペアレンタルコントロールを使う - Apple サポート

"スクリーンタイムのパスコードを忘れた場合は、デバイスを消去してから新しいデバイスとして設定し直し、スクリーンタイムのパスコードを削除する必要があります。バックアップからデバイスを復元しても、スクリーンタイムのパスコードは削除されません。"

この現象が出ているデバイスはiOS12より前は、機能制限パスコードが設定されていたのでしょうか?

2018/09/19 10:24 ふじくろ への返信

初期化してスクリーンタイムのパスコードが無くなった環境に該当パスコードがバックアップされて無いバックアップを復元したらチャラにならないかと思った次第。

あの枠内の復元してはいけませんは、スクリーンタイムのパスコードを設定した後のバックアップは使えません じゃないかな。

iOS 11.*.*で機能制限のパスコードを忘れたら復元無し(*)の初期化一択と同じでは。

iOS 12以前のバックアップでも復元したらダメと言うなら機能的に近い機能制限のパスコードが反映してしまうのか。

(*) 最終バックアップがパスコードを設定する前のバックアップなら復元可能かなと。

2018/09/19 21:02 だい315 への返信

他の掲示板を見ると、以前使っていた4桁のパスコードを入力して成功した人もいらっしゃるみたいです。

こちらの記事ではこんな説明がされています。

iOS 12: What is Screen Time passcode in iPhone/iPad and how to turn it off ?

http://www.shudhtech.com/2018/09/ios-12-What-is-screen-time-passcode-turn-off.html

iOS10/11で機能制限パスコードを設定していた人は、iOS12ではそれがScreen Time passcodeになる。多くの人が機能制限パスコードを設定したことを忘れている・何かの拍子に間違って設定されていた、のではないかとのこと。

人によって結果がバラバラなのでまだまだ謎が多いのですが、今のところ解決方法としては2つしかないみたいですね。

1 新しいiPhoneとしてリセットする

2 機能制限パスコードを解除してから、iOS12にアップデートする

2018/09/19 08:27 ふじくろ への返信

初期化後にiOS 11.*.*の頃のバックアップから復元したらスクリーンタイムのパスコードはチャラにならないかな?

Macだと簡単にバックアップをアーカイブできるのでiOSのメジャーバージョンアップ前に行っておくと安心かも。

2018/09/19 09:18 木藤 への返信

すみません、手元のiOSデバイスが11.4.1で検証できないのですが、リンク先には"Restoring your device from a backup won't remove your Screen Time passcode."と書いてありますので、iOS11のバックアップから戻すのはどうなのでしょうね、微妙です。

どなたか検証した方はいらっしゃらないのでしょうか?

2018/09/19 20:21 だい315 への返信

こんばんは。質問者です。

昨日は「機能制限コード」を何度入力しても突破できませんでしたが、本日なんとなく再度「機能制限コード」を入力したところ、難なく突破できました。

ただ、「機能制限コード」を設定した覚えがなく、入力した4桁の数値はあくまでも以前使用していたただのロック解除コードなので「機能制限コードで突破できる」の真偽は分かり兼ねます。

スクリーンタイムパスコードについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。