しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

カメラロールのバックアップについて

iTunesを使用したカメラロールのバックアップについてです。

iPhoneのカメラロールから写真を削除した際の移動先となる「最近削除した項目」ですが、この項目もiTunesにバックアップされるのでしょうか?


現在、機種変更の為に バックアップを作成中なのですが、写真以外の全てを新機種へ復元したいです。

目的はカメラロールの容量が膨大な為、復元にかなりの時間が掛かると思われるからです。復元にかかる時間を節約したく、色々考察しております。

そこで、カメラロールに写真がない状態であれば復元にかかる時間を短くできるのではと思い、一旦写真を削除してからiTunesにバックアップを作成する事を思い付きました。

旧端末へ写真は残しておきたいので、「最近削除した項目」から復元できる状態は残したいです。

しかし「最近削除した項目」もバックアップされるのであれば、そこも復元され結局は時間節約にはならないと思うので、色々検索してみましたが解決する答えが見つかりませんでした。


乱文で分かりにくい文章となってしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。


使用環境も記載させていただきます。

iPhone6s

iTunes 12.8.0.150

使用OS:Mac OS 10.13.6

iPhone 6s, iOS 12, 最近削除した項目

投稿日 2018/09/20 16:26

返信
返信: 6

2018/09/20 17:07 nervonly への返信

時間節約というほど容量が多いのでしたら、下記の「Mac に読み込む」の方法でMacに読み込み、カメラロールは空にしておく方がiCloudフォトライブラリの管理より楽ではないかと思います。(iOSデバイスが多い場合は同期が面倒だと思いますが)ご参考までに。

iPhone、iPad、iPod touch から写真やビデオを転送する - Apple サポート

2018/09/20 16:30 nervonly への返信

後に写真を復元したいなら全部バックアップして復元が手っ取り早いです。

そもそも「最近削除した項目」から戻したいなら、その部分がバックアップされていなければ戻せません。つまり、その項目がバックアップされなければ戻せないので意味がないですし、バックアップされるならデータ量に変わりがないので意味がないです。

2018/09/20 17:12 xy への返信

コメントありがとうございます。

バックアップについては写真を削除する前後に取るのはもちろん、写真のバックアップ自体は他でも複数取っているので、その点は心配ないかと思っています。

ご指摘の通り、以前トラブルでデータを失った事がありまして、、

ご心配いただきありがとうございます。

2018/09/20 17:46 ふじくろ への返信

コメントありがとうございます。

写真の項目だけで100GB近くあり困っておりました。

「Macに読み込む」は使用した事がありませんでした。iCloudのフォトライブラリには苦手意識があり、それより管理が楽というのは非常に助かります。

参考になりました、ありがとうございます。

カメラロールのバックアップについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。