Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppleScriptでカレンダー.appに “open file alarm” が登録されない

macOS 10.13.6 カレンダー.app【バージョン10.0 (2195.4.3)】

以下のようなApplescriptで、別のアプリケーションを起動するようにイベントを登録しようとしましたが、イベントは登録できるものの、肝心の「ファイルを開く」が登録されません。別の表現をすると、make new eventは、実行されていますが、 make new open file alarm が登録されません。(エラーはありません)ところが、コメントアウトしている make new sound alarm はきちんと登録できます。

set eStart to date "2018922 土曜日 13:45:00"

set eEnd to eStart + 15 * minutes

set eName to "Test Sound"

set alarmTime to 0 -- alarm at the exact moment of the event

set theFile to POSIX path of file "/Users/xxx/Desktop/SoundV17/AIFF/2FGFclose1845.aiff"

tell application "Calendar"

set newEvent to make new event at end of events of calendar "FileMaker" with properties {summary:eName, start date:eStart, end date:eEnd}

tell newEvent

-- make new sound alarm at end with properties {trigger date:eStart, sound name:"Glass"}

make new open file alarm at end with properties {trigger date:eStart, filepath:theFile}

end tell

end tell

ちなみに、カレンダー自体は「このMac内」になっています。(iCloudGoogleカレンダーグループでは、そもそもファイルを開くができません) El Capitan辺りからセキュリティが強化されたことと関係あるのでしょうか。不思議なのは、Automatorからカレンダーに「イベントを登録」のオプションで上記でやりたいことを指定し、実行するときちんと登録できるのです。回避する方法が分かる方、アドバイスをお願いします。

MacBook Pro (15-inch, Late 2016), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/09/20 14:40

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/20 19:37

失礼致します。 私の環境(macOS High Sierra ver. 10.13.6, Calendar.app ver. 10.0, AppleScript ver. 2.10)でも同様の現象を確認致しました。

display alarmやsound alarm、mail alarmはイベントに追加できて、時刻通りに実行されましたが、open file alarmは追加しても、カレンダーアプリのイベントには表示されないですね。 

Script Editor.appでは、open file alarmのオブジェクトが作成されていることを確認できましたが、そのプロパティを確認すると、triggered intervalは指定した値ではなく、0に、filepathも指定したパスではなく、””になってしまっているようです。 trigger dateは設定した日付になっていました。

バクではないでしょうか?

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/20 19:37 QuadPro への返信

失礼致します。 私の環境(macOS High Sierra ver. 10.13.6, Calendar.app ver. 10.0, AppleScript ver. 2.10)でも同様の現象を確認致しました。

display alarmやsound alarm、mail alarmはイベントに追加できて、時刻通りに実行されましたが、open file alarmは追加しても、カレンダーアプリのイベントには表示されないですね。 

Script Editor.appでは、open file alarmのオブジェクトが作成されていることを確認できましたが、そのプロパティを確認すると、triggered intervalは指定した値ではなく、0に、filepathも指定したパスではなく、””になってしまっているようです。 trigger dateは設定した日付になっていました。

バクではないでしょうか?

AppleScriptでカレンダー.appに “open file alarm” が登録されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。