Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac サウンドについて

急にmacから音が出なくなってしまいました。

起動音はなります。

原因を見てみると、シセテムか環境設定のサウンドの消音のチェックが入ったまま、外せません。

グレーになったまま外せないです。

解決方法はありますか?

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.6), mac book pro 2015

投稿日 2018/09/21 06:42

返信
返信: 5

2018/09/21 08:13 琢矢275 への返信

イヤホン接続時では、音が出ますか?また、その時システム環境設定のサウンドの<消音>項の ON & OFF(チェックの入切)ができますか?

問題解決するかわかりませんが、ソフトウェアメンテナンスの実行をお勧めします。

1)セーフブート(< shift >キーで起動:自動ログインでもログインパスワードを要求されます)して再起動。尚、起動完了とシャットダウン完了までに結構時間がかかります。

2)Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行後再起動。

2018/09/22 10:28 琢矢275 への返信

失礼します。

僕も先日同じ様な事があったので、症状が全く同じかわかりませんが、解決した方法を書きます。

僕場合は、再起動後「システム環境設定」「サウンド」「出力」で、「内蔵スピーカー」は有りましたが、「消音」のチェックが勝手に入っていて「主音量」、「消音」がグレイアウトしていて外せない、というものでした。

「出力」で一度「内蔵スピーカー」以外(Apple TV AirPlay)を選んで、再び「内蔵スピーカー」を選び直すと「主音量」「消音」も選べる様になる、というものでした。

アップルのサポートに連絡をして、MacBook Pro を セーフブート、NVRAM, SMC のリセット、別ユーザを作ってのログイン、ユーティリティフォルダにある「Audio MIDI設定.app」の設定確認、OS のクリーンインストール等をしましたが解決しませんでした。OS のクリーンインストール後何も設定しなければ問題は生じなかったので、ハードの問題でもなさそうでした。

システム環境設定->サウンド「メニューバーに音量を表示」にチェックを入れて、メニューバーのサウンドアイコンを見ると、音が出ない時は「内蔵スピーカー」にチェックが入っていませんでした(どこにもチェック無し)、で、「内蔵スピーカー」を選択すると音が出る様になりましたが、再起動すると、またチェック無しになってしまう、という症状でした。

実はなんで解決したか、自分では曖昧なのですが、一度「Bluetooth」スピーカーを接続したまま再起動すると、不思議なことに直ってしまったのです、クリーンインストール、では問題が出なくて、Time Machine からの復元では症状が再現したので、ユーザーの設定ファイルではなくシステム側の設定ファイルの何かがおかしくなっていたのだと思うのですが。

琢矢275 さんも何か「Bluetooth」スピーカー(イヤーフォンでも良いかもしれません)をお持ちでしたら、一度それを選んで再起動して見てはどうでしょうか。

自分でも何が何だか分からないで、勝手に直ってしまったので 琢矢275 さんのお役に立てるかどうか分かりませんが、一応書いておきます。

長文失礼しました。

Mac サウンドについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。