しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac App Store アプリを起動すると左サイドメニューにアップデートしか表示されない

アプリを起動すると、左サイドメニューにアップデートしか表示されず、

何も項目が表示されないのですが、これはアップデートが失敗したのでしょうか???解決策はありますか?

* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.​

Mac Pro, macOS Mojave (10.14), null

投稿日 2018/09/26 07:29

返信
返信: 10

2018/09/27 22:24 KZO への返信

クリーンインストールすればいいのでしょうが、

試す環境がないのと、現状のデータを引き継ぎたいのです。

今後のアップデートで改善されることを期待して、

しばらくは、このままで使ってみようかと思います。

(アップデートだけはできますので・・・)

セーフブートできない状態はやはり異常だと思います。

恐らく Time Machine 等のバックアップは万全かとは想像しますが念のため、

せめて失っては困るデータのバックアップは確保された方がいいのではないかと思います。

2018/10/23 18:44 kazu716 への返信

App Store only showing updates tab - Apple Community

https://discussions.apple.com/thread/8558176

↑ 似ているかもしれないトピックが見つかりましたが、上記の一部コメントによると古いバージョンの App Store.app が存在している?ようです。

該当しないかもしれませんが一応ご参考まで。

2018/09/26 20:02 ni_ki への返信

アドバイスありがとうございます!

Safe Bootを試しましたが、デスクトップが表示される手前のログイン画面のバーが右まで行ったところでフリーズしてしまいます・・・。新しいユーザを作成しましたが、同じようにアップデートのみで他のメニューが表示されません。

新しいユーザでもSafe Boot を試しましたが、同じようにフリーズしてデスクトップまでたどり着けませんでした。

2018/09/26 23:47 KZO への返信

Safe Boot できないとなるとOS に大きな問題を抱えているということになります。

バックアップを確保の上、上書きインストールしてみてはいかがでしょうか。

なおSafe Boot はたしかに普通より起動に時間がかかりますが、かかっても5 分とはかかりません。

2018/09/27 20:12 ni_ki への返信

回答ありがとうございます。

上書きインストールで再インストールを試みましたが、

結果は、同じでした・・・・。

クリーンインストールすればいいのでしょうが、

試す環境がないのと、現状のデータを引き継ぎたいのです。

今後のアップデートで改善されることを期待して、

しばらくは、このままで使ってみようかと思います。

(アップデートだけはできますので・・・)

2018/10/22 03:57 ni_ki への返信

私も同じ症状が出たので、Safebootをし、新規につくっったユーザーで試したところ、アップデート以外にも正しく表示されるようになりました。

その後、通常のユーザーに戻ってAppStoreを起動したところ、やはりアップデートしか表示されず、サインアウトとサインを繰り返しても同じ症状は続いています。

2018/10/23 18:46 青リンゴ への返信

まさにこれが解決策でした!!

ありがとうございます!!

アプリケーションフォルダ内の、「Apple Utility」というフォルダの中に、

旧「App Store.app」が入っていて、「Apple Utility」フォルダごと削除したら

メニューが表示されるようになりました。

同じ症状でお悩みの方はお試しください。

Mac App Store アプリを起動すると左サイドメニューにアップデートしか表示されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。