しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新Macに旧OSは入りますか?

3.0GHzデュアルコアIntel Core i7のmacminiを購入予定です。

購入時のOSはHigh Sierraですが、アプリケーションの都合上、EL Capitanにバージョンダウンしようと思っていますが、根本的に入るのでしょうか?

iMac, OS X Yosemite (10.10.5)

投稿日 2018/09/26 14:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/26 16:21

仮想環境( VMware Fusion 、Parallels Desktop 、Oracle VM VirtualBox 等)で OS X El Capitan を運用する方法があります。

お問い合わせの Mac mini は Late 2014 かと思うのですが、新規発売当時のプリインストール OS が OS X Yosemite です。運が良ければ(電子部品やファームウェアの変更が無ければ)OS X El Capitan をインストール&運用できるかもしれません。試してみるならば、USB 3.0 外付け HDD を接続してその HDD にインストールしてみては如何でしょうか?

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/26 16:21 keikei への返信

仮想環境( VMware Fusion 、Parallels Desktop 、Oracle VM VirtualBox 等)で OS X El Capitan を運用する方法があります。

お問い合わせの Mac mini は Late 2014 かと思うのですが、新規発売当時のプリインストール OS が OS X Yosemite です。運が良ければ(電子部品やファームウェアの変更が無ければ)OS X El Capitan をインストール&運用できるかもしれません。試してみるならば、USB 3.0 外付け HDD を接続してその HDD にインストールしてみては如何でしょうか?

2018/09/26 16:11 keikei への返信

同じ機種を使っていますが購入した時点ではEl Capitanでしたし、販売開始時点ではYosemiteですね。自分のはYosemite以降ならどれでもインストールできますが、現在購入したものがYosemite以降どれでもインストールできるかは誰にも保障できないでしょうね。ただ前提としてご自分のApple IDで過去にダウンロード履歴が必要です。

2018/09/26 18:12 Appleファン への返信

macOS Mojaveだとまた状況が変わってきますね..。アップルストア以外で新品購入できるお店をまだ知らないので一度探してみます。
ちなみに、macOS Mojaveだとadobe製品(Illustrator、Photoshop、Indesign等)の動作検証がまだできていないと思うので、安易に手を出さないほうが良さそうですかね..。

新Macに旧OSは入りますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。