Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS Mojave 起動時間が長い

macOS Mojaveを導入しましたが・・
リンゴマークが出るまで・・1分少々かかります・・

起動ディスクの設定は、正しく設定されています・・他に、何をチェックしたら
いいでしょうか・・教えてください

iMac, macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/09/28 05:44

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/28 10:06

効果の程は期待できませんが、以下の操作をされてみては如何でしょうか?

1)PRAM リセット(参考サイト:Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

2)SMC リセット(参考サイト:Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

3)セーフモードで起動( shift >キーで起動:自動ログインでもログイン操作を要求されます)して OS を再起動

4)Recovery HD から起動( command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動

私の経験では、macOS Mojave 10.14 をインストールしてから最適化が完了するのに丸1日かかるようです。

返信: 23
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/28 10:06 Humsum への返信

効果の程は期待できませんが、以下の操作をされてみては如何でしょうか?

1)PRAM リセット(参考サイト:Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

2)SMC リセット(参考サイト:Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

3)セーフモードで起動( shift >キーで起動:自動ログインでもログイン操作を要求されます)して OS を再起動

4)Recovery HD から起動( command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動

私の経験では、macOS Mojave 10.14 をインストールしてから最適化が完了するのに丸1日かかるようです。

2018/09/28 10:21 Humsum への返信

タイミングが変わっているだけなのか、それとも何かのトラブルか気になりますね。

ターミナルで下記を打ってマークが遅いのか起動処理が遅いのか確認してみては。

sudo nvram boot-args=“-v”

Verbose モードになり起動処理が表示されます。

戻すにはPRAM リセットか、

sudo nvram boot-args=“”

ちなみに最初に画面の中央にファームウェアかefi の起動が表示される、その後画面左上から画面いっぱいに文字がズラーっと表示されます。

2018/09/28 16:44 Humsum への返信

それはまた凄いサポートでしたね。

それで本題ですが、私のところで同型機でmacOS High Siera からmojave にできています。異常は感じていないですね。

ただし内蔵ストレージがHDD で、通常は外付けのSSD から起動しておりますので内蔵ストレージは、ほぼクリーンインストール状態でした。本日、時間が取れれば外付けをアップグレードする予定です。

なお2012 年モデルはいつ修理終了モデルの仲間入りをするかわからないので早めに調べた方が良いかもです。

2018/10/11 13:05 正之221 への返信

当方も素人なので・・考え方を纏めて書けてるかどうか・・

困った挙げ句にやった作業は、CCCを使ってmacOS Mojave以下をパソコン本体に戻し外付けSSDを初期化( Mac OS拡張(ジャーナリング))・・
その後に、CCCを使って・・本体から初期化したSSDへ転送・・外付けSSDを起動ディスクに設定・・
これで起動時にアップルマークが出るまで・・1分少々が4秒以下に改善出来ました
SSDへmacOS Mojaveインストール時に、強制的?にAPFSになりますが・・これが問題ではないかと素人の疑いで・・上記のことを・・結果オーライで今使ってます。

2018/10/11 13:18 Humsum への返信

早速有り難う御座いました。

本当に申し訳ありません。cccとは、何でしょうか。

聞き慣れない言葉なので、素人相手ですみません。

正之

2018/10/11 13:06、Apple サポートコミュニティ <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

Apple サポートコミュニティ

Humsum さんが iMac コミュニティに投稿されました。

当方も素人なので・・考え方を纏めて書けてるかどうか・・

困った挙げ句にやった作業は、CCCを使ってmacOS Mojave以下をパソコン本体に戻し外付けSSDを初期化( Mac OS拡張(ジャーナリング))・・

その後に、CCCを使って・・本体から初期化したSSDへ転送・・外付けSSDを起動ディスクに設定・・

これで起動時にアップルマークが出るまで・・1分少々が4秒以下に改善出来ました

SSDへmacOS Mojaveインストール時に、強制的?にAPFSになりますが・・これが問題ではないかと素人の疑いで・・上記のことを・・結果オーライで今使ってます。

このメールに返信して Humsum さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2018 Apple Inc. One Apple Park Way, Cupertino, CA 95014, USA.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

こちらのメッセージは配信専用のアドレスからお送りしています。

このメッセージに対する返信が読まれることはありません。ご質問がある場合は、support.apple.com/contact にお問い合わせください。

2018/10/11 14:18 粕谷 明 への返信

大変良く判りました。早速やって見たいと思います。

有り難う御座いました。

正之

2018/10/11 14:14、Apple サポートコミュニティ <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:

Apple サポートコミュニティ

粕谷 明 さんが iMac コミュニティに投稿されました。

文脈から判断すれば、CCCは「CarbonCopyCloner」の略のつもりだと思いますよ。

Mac Backup Software | Carbon Copy Cloner | Bombich Software

でも、Mac標準のディスクユーティリティの復元機能で同じ事が出来ますけれど…。

このメールに返信して 粕谷 明 さんの投稿に返信する、または コミュニティ内のディスカッションに移動します。

重要:このディスカッションに対するコメントを電子メール経由で投稿する場合は、署名等を含むメール内のすべてのテキストが投稿内容に含まれることに注意してください。投稿の前に、あなたのお名前、メールアドレスや電話番号等のすべての個人情報をメール内から必ず削除してください。

このメールは コミュニティから配信されたものです。メールの設定は、コミュニティのプロフィールよりご変更いただけます。獲得されたポイントが反映されるまで少し時間がかかります。

TM and copyright © 2018 Apple Inc. One Apple Park Way, Cupertino, CA 95014, USA.

All Rights Reserved | プライバシーポリシー | コミュニティ 利用規約 | Apple サポート

こちらのメッセージは配信専用のアドレスからお送りしています。

このメッセージに対する返信が読まれることはありません。ご質問がある場合は、support.apple.com/contact にお問い合わせください。

2018/09/28 10:13 HAYAMA への返信

早速に、ご指導ありがとうございます・・
全ての項目について・・やってみたのですが・・
改善していません・・
未だに、1分少々待ちです・・この時間を長いと思わなければ
いいのですが・・以前のバージョンでは、すぐにアップルマークが出たので・・???です

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。