しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイルのアクセス権がないので読み込めません

大変申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

外付けHDにMacからコピーして写した写真を写真アプリで読み込ませてアルバムを作っています。

Macの中で外付けHDに写すためのフォルダーを造り、それを外付けHDに移しそれを写真アプリで読み込ませて

アルバム作成。システム環境でメインの写真ライブラリーは外付けHDの写真アプリに設定しています。

先日macOS Mojaveにアップデートしました。それが原因かどうかは不明です。

今までもう10年以上同じ方法で、子供の成長アルバムを1年1冊で写真アプリで作っています。

外付けHDにMacからコピーして写した写真がこのmacOs Mojaveアップデートと同関係あるのかは分かりませんが

18年9月16日以降の写真が何故か読み込めません。同日に1年前の17年10月1日からの写真は普通に読み込めましたので、ファイルのアクセス権がないので......という現象は、日付とは関係ないのではと考えています。

よって、何故途中から読み込めなくなったのか分からず困っています。今回読み込んだ1年分の写真は約2800枚で

外付けHDの写真アプリに読み込ませる段階で何度かフリーズを起こし、そのたびに強制終了をやりましたが、写真読み込みが出来るようになったと思ったら、記載の通り終わりの方で(18年9月16日からの)写真が急にアクセス権がないので......という表示がでて、読み込めないままです。

まだ再起動はしていません。ディスクユーティリティでファストエイドはやってみました。どうして途中から急にアクセス権がないのでというコメントで読み込めなくなったのか......。

ご教授よろしくお願い致します。

使用してるMacはiMac2013、OSはmacOs Mojaveです。

投稿日 2018/09/28 14:00

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/28 16:45

バックアップを確保の上、First Aid して見てください。

写真ライブラリの修復ツールの使い方 - Apple サポート

また読み込めない写真のアクセス権をFinder の情報を見るで確認してみて下さい。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/28 16:45 Kousei への返信

バックアップを確保の上、First Aid して見てください。

写真ライブラリの修復ツールの使い方 - Apple サポート

また読み込めない写真のアクセス権をFinder の情報を見るで確認してみて下さい。

2018/09/28 16:45 ni_ki への返信

早速のご回答をほんとにありがとうございました。

先ほど帰ってきて、早速やってみました。

なんと、嘘のように改善し僕が困っていた現象はすっかりと何事も無かったかのように再現されることなく

ごく普通に途中で読み込みが終わっていた写真の読み込みを最後まで行うことが出来ました。

ほんとに感謝の気持ちで一杯です。

ほんとにありがとうございました。

ネットで自分なりにいろいろと調べてみたのですけど、ヒントとなるような事に巡り会わず、あー明日Appleの

サービスに電話するしかないかと諦めていました。

Macの事に凄く精通されていらっしゃるのですね。

ほんと感謝しております。ありがとうございました。

2018/09/28 17:31 ni_ki への返信

ありがとうございます。

いつもバックアップをどうしたらいいのだろうと考えています。

DVDなどに焼く方法も考えたのですが、写真枚数が多いと大変です。

理想的には何種類かを併用するのが一番なのでしょうね。

HDが壊れたら終わりでね。

以前同じ写真とAppleで作った写真ライブラリーを二つに同じ様に保存していたら

あとから作った写真ライブラリーを開けてPhotoアルバムを作る時に、オリジナルが見つかりません?見たいな

コメントがでて、どういう風にしたらいいのか分からずAppleサービスに尋ねたことがあります。

その時はオリジナルとオリジナルのコピーとの関係が駄目なので、二つの関係をなにかAppleのスタッフの言われる

がままに操作したら、両方とも同じ様にアルバム操作出来るようになりました。

しかし、その後はまた同じ事をしなくてはいけないのではという懸念から、今は外付けHD一つだけ。

同じアルバムではなくて写真データーだけならコピーを保存しやすいのですけど。

デジタルは便利ですけど、時々面倒で、時々すぐ壊れますね。

さて、データーの二重のバックアップ対策どうしようかな.....

この度はほんとにありがとうございました。

今後のために、教えていただいた方法、お返事いただいたコメントをちゃんと保存しておこうと思います。 ^^;

2018/09/28 16:53 Kousei への返信

改善何よりです。

ところで写真.app のライブラリは破損するとFirst Aid しか対策がなく、それが通じない場合は新しく作成する羽目になります。適切にバックアップを確保するようにして下さい。

ご家族の歴史が入っていますから、極めて重要なデータですので。

ファイルのアクセス権がないので読み込めません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。