しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのバックアップ先を外付けHDDに変更

MacBook Airの容量が足りず、iPhoneのバックアップを取ることができません。

そこで、外付けHDDを購入し、iPhoneのバックアップ先を外付けHDDにしようと試みましたが、何度やってもエラーになってしまいます。

application support>mobile sync>backup こちらのbackupデータを外付けHDDにコピーした上で、ターミナルには下記のシンボリックリンクを貼りました。

ln -s /Volumes/{{外付けハードディスク名}}/MobileSync/Backup /Users/{{ユーザー名}}/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup

※コマンドを打つ前に元のbackupフォルダは消去しております。

エラー信号はoperation not permittedです。

iPhone自体が故障しており、交換修理を依頼しているので、あまり時間がありません。

ご教示いただけますと幸いです。

MacBook Air(early 2015)

macOS mojave(10.14)

* 一部編集いたしました。 Apple Inc.

macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/09/29 11:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/12/02 22:27

私も全然出来なくて3時間費やしたのですが、下記のサイトのやりかたで出来ました!!

MacのiOSバックアップ(MobileSyncディレクトリ)が大きすぎるので、外付けHDDに移した話 - EnsekiTT Blog

↑このサイトは” ”←ダブルコーテーションについて書かれてないので、これを他のサイトを参考に追記したらできました!

ln -s /Volumes/YourHDD/MobileSync/Backup "/Users/ensekitt/Library/Application\ Support/MobileSync"

こんな感じです。

返信: 12
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/12/02 22:27 nns774 への返信

私も全然出来なくて3時間費やしたのですが、下記のサイトのやりかたで出来ました!!

MacのiOSバックアップ(MobileSyncディレクトリ)が大きすぎるので、外付けHDDに移した話 - EnsekiTT Blog

↑このサイトは” ”←ダブルコーテーションについて書かれてないので、これを他のサイトを参考に追記したらできました!

ln -s /Volumes/YourHDD/MobileSync/Backup "/Users/ensekitt/Library/Application\ Support/MobileSync"

こんな感じです。

2018/12/02 22:33 sey187 への返信

” ”←ダブルコーテーション…(略)…、これを他のサイトを参考に追記したらできました!

なら、

"/Users/ensekitt/Library/Application\ Support/MobileSync"

バックスラッシュ(\)を省くべきですが…。(バックスラッシュはダブルクォーテーションで括らなくてパスを書くときにパスの中にスペースがあることを表すために必要なので、ダブルクォーテーションで括るならバックスラッシュは書いてはダメ。)

"/Users/ensekitt/Library/Application Support/MobileSync"

にすべきですが…。

2018/09/29 15:12 nns774 への返信

D & Dでやってみました。

ユーザがアップロードしたファイル

普通にシンボリックリンクが作成されました。

nns774さんが貼られた画像との違いはシンボリックリンクの名前を指定していません。

Mobilesync下にフォルダBackupが無いので作成しようとして権限エラーになったんだと思う。

2018/09/29 13:23 nns774 への返信

外付けドライブに作成されているフォルダはbackupだけですよね、それでしたら ln -s /Volumes/{外付けドライブ}/backup ~/Library/Application\ Support/Mobilesync のようになるのでは?

因みにどちらもD & Dで済みますので一字一句、入力する必要は有りません。

2018/12/30 20:40 nns774 への返信

私もMojaveにしてから同じ現象だったのですが、リンクにあった英語サイトを参考に、

ターミナルにフルディスクアクセス権(システム環境設定>セキュリティーとプライバシー>プライバシー>フルディスクアクセス)を与えて、

ダブルコーションあり、バックスラッシュなしでやったらうまく行きました。

iPhoneのバックアップ先を外付けHDDに変更

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。