Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mojaveアップデート後にログインで引っかかる

お世話になります。

先日、High SierraからMojaveにアップデートしたのですが、Macにログインできない事象が発生しました。

(環境:MacBook Air Early 2014 RAM8GB SSD256GB)

アップデート後、ログイン画面にてユーザアイコンをクリックした段階でレインボーカーソルが回り、数十秒待ってからパスワード入力画面に遷移しました。

その後パスワードを入力してreturnを押してまた数十秒待たされたと思ったら弾かれる始末(念の為書いておきますがcapslockはオフ、入力ミスもありません)。

NVRAM/PRAMのリセットを実施し改善しませんでしたが、セーフブートで起動するとスムーズにログイン画面に遷移し、パスワードも弾かれることもなくログイン可能でした。

セーフモードでログイン後、そのまま再起動を実施し通常モードでログインしたところ問題なく(時間は先ほどと同じようにかかりましたが)ログインできる状態になりました。

その後しばらくしてから一度電源をオフにして立ち上げなおすとまた同じ事象が発生し、同じようにセーフブート→再起動→ログインできるという状態に。。。

まとめると、電源をオフ状態から起動するとログインできず、一度セーフブートさせないとログインできないという状況です。ログイン後は快適に使用可能なので、非常にモヤモヤしております。

一度Mojaveの再インストール、Timemachineから復旧も試したいとは思いますが、どなたか同じような事象が発生して改善した方がいらっしゃいましたら、改善策等の知見をいただきたく思っております。

よろしくお願いいたします。

メッセージ編集者: shogo.e 一部文言が間違っておりましたので、修正しました

MacBook Air (11-inch, Early 2014), macOS Mojave (10.14), null

投稿日 2018/09/29 12:59

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/09/29 13:39

説明はつきますので、何か悪さしそうな奴を探してください。

トラブルでは一見、不可解な挙動は珍しくありません。

iMac から送信

2018/09/29 13:22、Apple サポートコミュニティ <discussions@apple.co.jp>のメール:

>

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/09/29 13:39 shogo.e への返信

説明はつきますので、何か悪さしそうな奴を探してください。

トラブルでは一見、不可解な挙動は珍しくありません。

iMac から送信

2018/09/29 13:22、Apple サポートコミュニティ <discussions@apple.co.jp>のメール:

>

2018/09/29 13:21 ni_ki への返信

返信ありがとうございます。

確かにそれはありそうなんですが、セーフモードから再起動させたらログインできるということの説明が難しいかなと思うのですが、いかがでしょうか。

セーフモードから再起動してもダメならログイン時に立ち上がるユーティリティ系のソフトウェアが悪さをしているのも説明がつくと思いますが。

一応、システム環境設定→ユーザとグループ内のログイン項目は空の状態です

2018/09/30 11:31 ni_ki への返信

悪さしているもの、わかりました。

ログイン項目には出てこないものでしたが、Mac起動時に起動するCOMODO Antivirusが原因でした。

こいつをストップして再起動かけたら全く問題なく、アンインストールして事なきを得ました。

別のアンチウイルスソフトを探さなくてはならなくなりましたが、解決しました。

ありがとうございました。

Mojaveアップデート後にログインで引っかかる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。