Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

safariで保存されたパスワード表示ができない

safariに保存されているパスワードを表示するために、 環境設定からダイアログボックスにパスワードを入力すると、 safariがクラッシュします。 多分MojaveにOSを上げてから発生していると思われます。 とても不便なので解決方法をご存知の方は教えて頂けないでしょうか。

MacBook Air, macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/09/29 15:52

返信
返信: 6

2018/09/29 19:19 mkcolo への返信

とりあえず、セーフブートしてみては?

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

それでもダメなら上書きインストールかと思います。

macOS を再インストールする - Apple サポート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとなんでパスワード表示させる必要があるのですか?

Safariの環境設定で自動入力を有効にしていれば

ユーザがアップロードしたファイル

パスワード欄をクリックすると鍵マークが現れます。

ユーザがアップロードしたファイル

あとは鍵マークをクリックすると自動的にパスワードを入れてくれます。

ともあれ調子悪い時は再インストールがいいような…

macOS を再インストールする - Apple サポート

2018/09/30 17:36 mkcolo への返信

セーフブートを試したのですが、 りんごマークのままログイン画面に切り替わらない状況です。 NVRAMクリア後にも試しましたが同じ状況です。 通常起動は問題ありません。

これが正しいなら普通に異常です。手順が正しいかどうか確認してください。

セーフモード以外だと、

Mac の Safari で「機能拡張」環境設定を変更する - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

なお macOS 10.14、Safari 12.0 ですがお書きのような問題は今のところありません。

2018/09/30 12:48 お子様ランチ. への返信

アドバイスありがとうございます。 パスワードはMacが覚えてくれるのでそれは便利に使っています。 ただ、パスワードの自動生成機能は使っていないのと、 Mac/Safari以外の環境もwebアクセス等に使う必要があるため、 たまに確認が必要な時があります。 セーフブートを試したのですが、 りんごマークのままログイン画面に切り替わらない状況です。 NVRAMクリア後にも試しましたが同じ状況です。 通常起動は問題ありません。 MacPortsとか開発系の諸々のフリーのツールをインストールしているため、 できれば再インストールはやりたくないのですが、 一度再インストールした方がよいのでしょうか? その場合、TimeMachineでバックアップしておけば戻せると思ってよいのでしょうか? バックアップは外部HDDに定期的に行っています。 (アプリはともかく、個人データは復活したいです) 本題から逸れてしまった感がありますが、 よろしくお願い致します。

2018/09/30 13:26 mkcolo への返信

りんごマークのままログイン画面に切り替わらない状況

セーフブートの時はMacが自動でメンテナンスをしてますのでログイン画面は通常より長くかかります。

状況によりますが多分20〜30分待つ覚悟必要です。

もしログインできたなら、safariで落ちないか試してください。その後、Macを再起動してセーフモードから抜けて通常ログインしてください。

もし、長く待ってもログイン画面が出ない場合やsafariが落ちる場合はTime Machineでバックを取っておいて

Option + Command + R キー”で再インストールしてください。

(これはmac os Mojaveだけの上書きインストールですので、バックアップをTime Machineから戻すことはしなくてすみます)

2018/11/11 13:12 Rondo_1 への返信

ご連絡が遅くなりましたが、

safariで保存したパスワードが表示されない件は解決しました。

決め手が何だったのか正直よくわからないのですが、

safaiを動かしているMacBookAirのバッテリーが寿命を迎えたため

交換したことがきっかけだったように思います。

交換以前はAC電源につないでいても動作・反応が緩慢になることが多かったのですが、

交換以降は状況が一気に改善して以前のように快適に使えるようになりました。

交換して数日後に本件について試してみたところ、

正常に動作するようになっていました。

バッテリー交換後、OSの自動アップデートやsafariのアップデートもあったようですので、

それらも関係があったのかもしれません。

以上、簡単ですがご報告まで。

#WindowsPCでは、バッテリーが死んでしまってもACアダプタを繋げば普通に動作するのですが、

#Macではどうも勝手が違うようですね。OSの設計ポリシーの違いだと思いますので、

#どちらがよいとは言えないのですが、今回の件は勉強になりました。

2018/09/29 16:17 mkcolo への返信

続報になります。 キーチェーンアクセスアプリからであれば確認できるようです。 少々不便ですが確認方法が見つかったので助かりました。 ですが、safariから確認できることが正しい動作ですので、 なんとか解決したいです。 よろしくお願い致します。

safariで保存されたパスワード表示ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。