Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mojaveにアップ後、TimeMachineがエラーになる

アップデートしてすぐから「バックアップを完了できませんでした」となり、バックアップできなくなりました。

初回は以前のHigh Sierraからの引き続きバックアップでしたので、

com.apple.TimeMachine.plist 環境設定を捨ててみましたが変わらずで、
さらに外付けHDDをフォーマットし直して(MacOS拡張 ジャーナリング)フルバックアップから試みましたが、同じように「バックアップを完了できませんでした」となってしまいます。

次に、外付けの
Backups.backupdb.xxx.日付.inProgress

.com.apple.timemachine.supported

spotlightインデックス

を削除してみましたが、変わらずです。


初回フルバックアップの際のデータ量は、1.7TB程度。


何か手がかりをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

iMac, macOS Mojave (10.14), iMac Late 2012 32GB 3TB Fusion

投稿日 2018/09/30 11:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/07 17:07

上のリンク先によれば、どうもMojaveのTMでは似たような名前のファイル名や、ファイルパスに"?"があると、こんがらがっちゃうようです。今のところワークアラウンドに挙がっているのは以下。


1. 外付けをMac OS extended case-sensitive (大文字/小文字を区別)でフォーマットする

2. TMフォルダのinProgressファイルを削除する

3. エラーのトリガーの一つ、App Cleanerアプリを削除またはその問題になりそうなファイルを避難


なんとなく、MojaveのSpotlightにインデックスを作り直させたら治りそうな気もするが。

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/07 17:07 YOOANN への返信

上のリンク先によれば、どうもMojaveのTMでは似たような名前のファイル名や、ファイルパスに"?"があると、こんがらがっちゃうようです。今のところワークアラウンドに挙がっているのは以下。


1. 外付けをMac OS extended case-sensitive (大文字/小文字を区別)でフォーマットする

2. TMフォルダのinProgressファイルを削除する

3. エラーのトリガーの一つ、App Cleanerアプリを削除またはその問題になりそうなファイルを避難


なんとなく、MojaveのSpotlightにインデックスを作り直させたら治りそうな気もするが。

2018/10/08 09:00 YOOANN への返信

初回のバックアップに成功しました(涙)


  1. 大文字/小文字を区別でフォーマット。
  2. App Cleanerの問題箇所を対象外とする。
  3. Spotlightを再インデックスする(これは一度やっているので必要ないかもしれません)


以上の三点です。


GoogleDrive、Dropbox、AdobeCC、ウィルスソフト(VirusBarrier)などは、特に止めていませんでしたが、エラーにはなりませんでした。


3つを別々に行えば、もしかしたらもっと絞り込めるのかもしれませんので、今から可能であるApp Cleanerは対象外から外してテストしてみます。


みなさんアドバイスありがとうございました!

2018/09/30 11:55 YOOANN への返信

1.7TBもあるんですか?

単にコピーするだけでも相当時間がかかります。TimeMachineのバックアップとなれば相当な時間(何日とか1週間単位?)覚悟する必要があると思います。

失敗しましたと出るなら、そこで再度手動で今すぐバックアップを作成にしたら続きをやってくれませんか?それを何度か繰り返せばできませんか?

バックアップが1.7TBにもなるなら、システムとデータを収容するパーティションに分けるなりして、システム部分はせめて数百GB程度には収まるようにする方が良いと思います。macOSのクリーンインストール直後なら20GB程度しかありませんし、純粋にシステムとアプリだけなら200-300GBもあれば十分と思います。データ部分は別のBackupを考えるようにします。システムの数百GBのTimeMachineならそれほどでもありませんので。

2018/09/30 12:28 はに への返信

TimeMachineのエラーに関しては、バックアップサイズが問題になっているのではないと思います。


ご存知かと思いますが、iMac Late 2012のフルスペックのマシンは、
128GBのSSDと、3TBのHDDのFusion Driveですのでパテーションは切れないのです。


ノートを利用していらっしゃると300GB程度という印象があると思いますが、デスクトップでFusionの場合、1.5TBぐらいは全く普通で、現在までTimeMachineのバックアップでトラブルになったことは皆無です。外付けのバックアップHDDも4TBを複数用意しておりまして、初回の時間はかかりますが、9時間ぐらいで終わります。


データ部分はもちろん分けていますが、HDDを消費するアプリケーションがそこそこ多いので、パフォーマンス低下を覚悟で徹底的に外に移動しても1TB以下にはならないと思います。

2018/10/03 10:52 YOOANN への返信

既にご確認済みだとは思いますが、TimeMachineのシステム環境設定のオプション内で

バックアップから除外する項目の中に普段取り付けている記録媒体が入っていないと

その記録媒体を探してエラーが出るといったことはないでしょうか?

オプション内でバックアップから除外する項目を一度全て削除した上で、

その後に普段使っている記録媒体を全て接続して、

その上でバックアップから除外する項目に再度指定し、バックアップを試してみては如何でしょうか?

2018/10/07 10:54 YOOANN への返信

> いえそうではなくて、ウイルスソフト、Adobe、DropBox、GoogleDrive、などのバックグラウンドで動作しているものです。


これらのアプリケーションが問題の原因だったりしませんかね?一旦止めるなり、アンインストールするなりしてみてはどうでしょうか?とくにウィルス対策ソフトと DropBox。


また、これらのアプリケーションは Mojave で動作確認がされているバージョンですか?今一度ご確認を。


# 当方は Mojave 未導入なので実際のところは分かりませんが、ちょっと気になったので一応。

2018/10/07 20:37 arageo への返信

選択的にバックアップ対象を除外してみる(appやライブラリ、またはシステムなど)
という方法ではエラー回避できませんでしたので、以下の方法で再度テスト。

大文字/小文字を区別でフォーマット。

App Cleanerの問題箇所を対象外として、現在バックアップ試みております。

一旦エラーになると、繰り返してもエラーになるの早いのですが、初回バックアップがエラーになるまでは結構長いので(100GB〜500GBぐらいまで行ってから)、気長に待ってます(汗)

2018/10/08 08:50 YOOANN への返信

MojaveでのTimeMachineエラー問題は、本家でも少数ですが起きていて、問題の特定を待っているようです。
特定できていないっていうのが困りますね、バックアップ全く無しの状態では恐ろしいので、
他のバックアップで急場はしのごうと思います。


Mojave time machine back up failing - Apple Community

2018/10/06 23:28 YOOANN への返信

ひとつずつ外して色々試してみました。


もしかしたらのことですが、上記は「バックアップ対象を除外して試してみた」という意味でしょうか。

でしたら念のため、その除外した対象を明らかにされてみてはどうでしょう。(解決方法ではありません)

2018/10/07 10:13 青リンゴ への返信

いえそうではなくて、ウイルスソフト、Adobe、DropBox、GoogleDrive、などのバックグラウンドで動作しているものです。


とりあえずは、SuperDuper!でバックアップは取りました。


All Fileではなくて、選択的にバックアップ対象を除外してみる(appやライブラリ、またはシステムなど)のは現在テスト中です。

2018/10/07 13:17 Hiro__S への返信

バックグラウンドで動作しているものは、もちろん全て停止してテストしてみていますが、状況は変わらずです。
また、別のアカウントを作成して、極力何も動作していない状態下でバックアップを試みても同じように途中でエラーで終わります。


セーフブートでバックアップを試みても同じく。

2018/10/07 15:20 YOOANN への返信

選択的にバックアップ対象を除外してみる(appやライブラリ、またはシステムなど)のは現在テスト中です。


私も「バックアップ対象から除外する」方法については有効的かなと思います。

もし幸運にもバックアップが完了した場合、問題がある場所やファイルなどをある程度絞れるかもしれません。

Mojaveにアップ後、TimeMachineがエラーになる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。