Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

imacを初期化しましたが、OSインストールできません

廃棄するため

10年前のimacを初期化して

新しいOSを再インスールしようとしてます。


OSは、OS X10.2から10.10までアップデートしています。


Macintosh HDは初期化できましたが、

ディスクユーティリティをみると"OS X base system"というのが

表示されて、First Aidでは問題なしとでるものの

このディスクと削除はできませんでした。


"OS X base system"があるまま、OSを再インストール(OX yosemite 10.10)をしようと

apple IDとパスワードを入れると、

"このアイテムは一時的にご利用になれません”

とでてしまい、ソフトのインストールができません。



どうしたら、再インストールができるでしょうか?


いろいろ調べてやってはいるのですが、どんどん上手くいかず

困っております。


どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

iMac, iOS 11.2, ios 10.2からのバージョンアップ

投稿日 2018/10/01 06:51

返信
返信: 12

2018/10/01 09:17 roma2004 への返信

10年前のiMacなら購入時にインストールdvdが添付されてたのでは?

廃棄のためなら、インストールdvdで起動して、内蔵hddを気の向くまで消去するだけで良いのでは?

どうしてyosemiteをインストールされようとしてるのか分かりません。

もしインストールするにしても、一度、インストールdvdから10.6にしてソフトウェアアップデートで10.6.8まで上げた上で、el capitanのインストーラならすんなりダウンロードできませんか?

なお、OS X base Systemはインストーラのためにメモリー上に構成された仮想ディスクですから、ここにはOSXはインストールできません。インストール先は、GUIDパーティション方式、hfs+にフォーマットした内蔵hddです。フォーマットする時に名前をつけられますので、どういう名前かはあなた次第です。AppleはMacintosh HDという名前にしてます。でもフォーマットすればこの名前は名称未設定とかになってしまいますけど。これが見えないなら、内蔵hddは故障してます。

2018/10/01 23:20 はに への返信

書き込みありがとうございます。


はにさんが書いてくれた、Macintosh HDという名前のHDはあります。

そこに再インストールしようとしています。



実は付属のCDからも立ち上げてインストールしようと

してはみたんです。


ですが、appple IDとパスワードをいれると

"このアイテムは一時的にしようできません”と表示されてしまい

インストールができなかったんです。


私の何がいけないのか、HDDが故障してしまったのか

良くわからずです。

2018/10/04 06:40 roma2004 への返信

文章補足です(2018.10.4現在)


★付属CDがない場合は、初期化してOSを再インストールは

できないんでしょうか?

調べてためしてみても、上手く行かず...

ハードディスクを壊すしかないでしょうか...


どなたかアドバイスいただけませんか?


+ + + + + ↓ 以下、詳細文章 + + + + + + + + +


もともとimacに付属していたCDは、私は紛失してしまっているようで

今使っているCDはグレードを上げた時のものです。

実は、グレードをアップする際に、一度でアップグレードできず

appleサイトでOSを購入してから、今持っているCDでアップグレードしました。


自分で調べたところ、アップグレードしているCDだと

appleIDやパスワードを聞いてくるという点がわかりましたが、

その時のパスワードは覚えておらず、現在もっているCDでは

再インストールできなさそうだと思いました。

2018/10/04 07:44 roma2004 への返信

細かいことかもしれないけど、OSが10.2って間違いですよね? それが本当ならYosemiteはインストールできなかったはずですが………


廃棄するならYosemiteをインストールする必要はないし、そのCD(DVDならSnow Leopardですね)でのインストールも必要なく、ディスク全体を初期化するだけで良いと思いますよ。

一応、起動時にoptionキーを使ってスタートアップマネージャーでRecovery HDが表示されなければそのまま廃棄すればいいです。 Recovery HDが残っているなら、購入したDVDのディスクユーティリティを使ってディスクを消去してください。

2018/10/04 08:12 onesize への返信

回答ありがとうございます。


私はMac使用歴は長いですが、プログラミングや

ハードの知識に強いわけでもありません。


ご指摘頂いたことは、私の間違いかと思います。


みんなが詳しいと思われない方がよろしいかと思います。


私が廃棄について知っていた情報よりも

複雑になっており、それを全て把握するのは

専門知識がないと難しいです。


困らない程度には

パソコンの知識をつけていますが、

今は本当についていけず、苦労します。


結論としては、そのまま、廃棄すれば良いのですね。

そうだと思います。

今後のために、この件を解決してから捨てようと

思っていたのですが、諦めようと思います。

2018/10/04 12:57 roma2004 への返信

間違いは別にかまいませんが、状況を把握するにあたって困ることもあるのです。 詳しいかそうではないかは重要ではありません。

これが、10.2ではなく10.7となると面倒なのです。 当時のApple IDも失念したとのことなので。


状況的に、リカバリーモードで作業したようなので、多分初期化できていないのだろうと思います。それは、command + Rで起動して作業したならば、”初期化できてませんよ”ということなんです。 ただMacintosh HDに対して消去をしたたけであろうと。

これは、ボリュームの消去となるのでcommand + Rでの起動で再インストール可能な状態です。


初期化をするなら購入時のインストールDVDを使って作業することになりますが、それがなければ”別途購入したインストールDVD(10.6.3ですね)で初期化するしかないですよ”ってことです。 その作業を経て初期化完了です。


普通に起動しては?付きのフォルダーが表示されればOKです。 初期化できていれば起動時に読み込むファイルがないのでそう表示されます。


MBAから送信

2018/10/09 13:57 roma2004 への返信

面倒かどうかよりも、今回は廃棄とのことなので問題ないと思いますが、譲渡となるとライセンス上の問題になります。

最初に書かれたリカバリーモードでYosemiteの再インストールは、譲渡された側にライセンスがなければ実際に使用できたとしてもライセンス違反となるので、再インストールすべきではない。

本来なら廃棄、譲渡に関わらず、初期化(購入時の状態にする)すべき状況だと思いますが、購入時のインストールDVDが見つからなければ、後から購入したDVDで起動すれば初期化(再フォーマット)可能です。

この後から購入したのが何なのか、明確になっていないのでSnow LeopardのDVDである前提でレスしてます。

2018/10/01 23:39 はに への返信

はにさん、すみません


CDを入れろという指示はされてないです。

私が再起動をした際に、コマンド+optionでCDから立ち上げる

操作をしました。


私は初歩的なミスをしていそうですね


何度も教えてくれて

ありがとうございます

2018/10/09 07:26 onesize への返信

返信がおそくなり、すみません。


onesizeさんの文面を見ると

私が面倒なこと方向にしているようですね..


詳しく書いてくれてありがとうございます。

次、何をすればいいかが分かりました。

今一度、購入時のCD探してやってみます。


最悪は、そのままHDを壊して廃棄します


どうもありがとうございます

imacを初期化しましたが、OSインストールできません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。