Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

アカウントの復旧がリクエストされました

「アカウントの復旧がリクエストされました」と9月8日にメールが来て、9月22日に指定の電話番号に…という内容でしたが、一週間経ってもSMSにも電話にも一切連絡がありません。

実は7月上旬から復旧リクエストしており、前回も連絡が来なかったためサポートセンターの言う通りにしたら、再アカウントの復旧リクエストとなりまた2週間経過しています。このまま、ずっとエンドレスな気がしてきました。

何度も何度もサポートセンターに電話をしても、「待ってください、必ず連絡がきます」という返事しかもらえなかった。「だから何度もこの手順を繰り返しました!!!」って言っても、「ちゃんと連絡します」ってイラたつ返事しかないです。

同じような境遇にあった方がいらっしゃいましたら、どのくらいでSMSへ連絡が来るのか、教えて下さると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

iPad mini Wi-Fi

投稿日 2018/10/01 22:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/06 01:02

IDが復旧したので念のため私の場合の結果を共有します。

同じappleidでアカウントのロックがされている別の端末がアクセスし続けていたため、復旧処理が阻害されていたようです。サポートからは、約1か月にわたるやりとりの後、別端末からのアクセスの可能性が示唆されました。ネットにも情報があるのに、サポートがその見解を出すのに1か月もかかるというのは、Appleのサポートは相当弱いと認識する必要があると思います。

それで対応のためには別の端末の方の電源を落としておく必要がありましたが、元々必要で端末を残しているわけですから、復旧にかかる時間が不明のままで、闇雲に電源を落とすことはできません。そもそも復旧までの時間を自動判定しているのであれば、なんらかの基準がプログラムに入っていて、この場合には何日などの回答ができる筈ですが、なんでそんなことも分からないのか、と問い詰めたくなります。

それで、私がとった方法ですが、別端末はWi-Fiで利用できればよかったため、無線LANのURLフィルターの機能でapple.comへのアクセスを禁止することで、端末の電源を落としておくのと同じ効果となって、無事に1日で復旧させることができました。

問題点を整理します。

・そもそもサポートが別端末がある場合に復旧処理が進まなくなることを把握していない。(私はサポートに端末が複数台あることは伝えている)

・復旧のリクエストを行った際に、処理が開始された旨をメールで通知しているのに、何等かの問題がある場合に、処理が中断されたことの連絡がない。別端末からのアクセスが不正であると認識したのであれば、不正アクセスで復旧処理を中断されたと連絡があるべき。

・復旧処理にかかる日付が不明確。電話番号(2要素認証)とクレジットカードで確認できた場合は、1日で復旧するなどの情報が明確化されていない。(いまどき、スマホが1日使えないというのがどれほどの問題であるかをappleは理解していない)

GAFAとか囃されていますが、もう既にappleは終わっていると思います。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/06 01:02 hiroshi118 への返信

IDが復旧したので念のため私の場合の結果を共有します。

同じappleidでアカウントのロックがされている別の端末がアクセスし続けていたため、復旧処理が阻害されていたようです。サポートからは、約1か月にわたるやりとりの後、別端末からのアクセスの可能性が示唆されました。ネットにも情報があるのに、サポートがその見解を出すのに1か月もかかるというのは、Appleのサポートは相当弱いと認識する必要があると思います。

それで対応のためには別の端末の方の電源を落としておく必要がありましたが、元々必要で端末を残しているわけですから、復旧にかかる時間が不明のままで、闇雲に電源を落とすことはできません。そもそも復旧までの時間を自動判定しているのであれば、なんらかの基準がプログラムに入っていて、この場合には何日などの回答ができる筈ですが、なんでそんなことも分からないのか、と問い詰めたくなります。

それで、私がとった方法ですが、別端末はWi-Fiで利用できればよかったため、無線LANのURLフィルターの機能でapple.comへのアクセスを禁止することで、端末の電源を落としておくのと同じ効果となって、無事に1日で復旧させることができました。

問題点を整理します。

・そもそもサポートが別端末がある場合に復旧処理が進まなくなることを把握していない。(私はサポートに端末が複数台あることは伝えている)

・復旧のリクエストを行った際に、処理が開始された旨をメールで通知しているのに、何等かの問題がある場合に、処理が中断されたことの連絡がない。別端末からのアクセスが不正であると認識したのであれば、不正アクセスで復旧処理を中断されたと連絡があるべき。

・復旧処理にかかる日付が不明確。電話番号(2要素認証)とクレジットカードで確認できた場合は、1日で復旧するなどの情報が明確化されていない。(いまどき、スマホが1日使えないというのがどれほどの問題であるかをappleは理解していない)

GAFAとか囃されていますが、もう既にappleは終わっていると思います。

2018/10/27 21:24 hiroshi118 への返信

(消されるかもしれませんが書いておきます)

今週はサポートの指示で、元々の番号とは違う別のSMSが受け取れる電話番号に更新するという作業を行っています。前のアカウントの復旧とは違って、即時に復旧時刻を示すメールは来ていませんので、少し状況が変わったかもしれません。しかし、これで2週間コースに入ったのだとすると遠回りですね。トラブルに対応する気のないアップルにあきれ果てています。

2018/11/04 03:04 hiroshi118 への返信

結局、アカウントは復旧することなく、サポートにも匙を投げられ、apple-idを作り直すはめになっています。担当が変わった後のappleのサポートからは電話帳などはgmailの連絡帳経由でやってくれとのことです。つまり大切なデータをappleに預けてはいけないという教訓でした。写真もこれからはGoogleフォトに入れるようにします。

2018/10/22 01:10 ヒカル290 への返信

同じような状況にあっているものですが、その後状況はいかがでしょうか。教えて頂けますと幸いです。

私は復旧リクエストをすると、クレジットカード情報の入力後にサポートの人と話している間くらいのすぐの間に、翌日復旧する(正確には時刻指定です)という内容のメールが来ます。しかし、もうかれこれ一週間SMSは来ていません。

SMSはキャリア間でやりとりしていますので、途中で無くなるというようなことはまずありません。おそらくApple社内のシステムにバグがある、または想定を超えるアカウントの復旧が行われていて処理がロストしている、などの状況があるように思います。

アカウントの復旧がリクエストされました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。