Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMovieで4K60fps動画の保存

こんにちは。

現在大学の研究で、iPhone Xで撮影した4K 60fps動画を扱っています。

そこでmacbook air内臓のiMovieで編集しそのままの品質(4K 60fps)で保存したいのですが、最高でも4K 30fpsになって保存されてしまいます。


どのようにすれば4K 60fpsで保存されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日 2018/10/02 09:55

返信
返信: 1

2018/10/02 13:16 ババス_white への返信

公式サポートはされていないらしいので、結論としては大事な研究であれば、研究室でFinal Cut Proを購入してもらうのを勧めます。


その上でのハナシですが、iMovieで4K-60 fpsは無理という人が多い中、出来たと主張する人もいて、どうもカメラ依存のような感じがします。このスレッドでは、iPhoneでは可変フレームレートで動画が記録されるため、iMovie側で60 fps未満の素材だと認識されるのではと指摘する人がいる。


だとしたら、ワークアラウンドとしては、4K-60 fpsの固定レートで撮った短い動画をタイムラインの最初に置き、後ろにiPhone Xの動画を挿入すると4K-60fpsで出力されるのではないかな。プライミングに使う動画はファイル形式の異なる別のカメラで撮るか、iPhone Xでも偶然うまくいく素材が見つかれば、毎回それを使えばいいと思う。


あとiPhone Xを持ってないのでわかりませんが、iOSのiMovie.appの共有機能で4K-60 fpsの出力は出来ないんでしょうか。

iMovieで4K60fps動画の保存

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。