しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbersでセルの挿入、削除は出来ますか?

Numbersではセルの挿入、削除は出来ますか?

行・列単位の挿入、削除ではなく、セルのです。

どうしても方法がわからず、不便で仕方ありません。

よろしくお願い致します。

投稿日 2018/10/02 16:53

返信
返信: 4

2018/10/05 16:44 chocolatecake への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 

例えば、セルを1つ挿入して下方向に移動させる場合、挿入したい場所のセルを選択して、そのセルから最後の行のセルまでを選択して、カットの後、選択している場所を一つ下のセルに移動して、ペーストするという一連の操作を AppleScriptを使って実行できます。

ユーザがアップロードしたファイル

スクリプトエディタ.appを起動して、以下のAppleScriptをコピペして実行してみるとどうでしょうか?

tell application "Numbers"

activate

tell application "System Events"

key code 125 using {command down, shift down}

key code 126 usingshift down

keystroke "x" usingcommand down

key code 125 # 下方向の矢印キー

keystroke "v" usingcommand down

key code 126 # 上方向の矢印キー

end tell

end tell

実行の際は、事前にシステム環境設定>セキュリティー&プライバシー>アクセシビリティ、でコンピューターの操作を許可するアプリの一覧に、スクリプトエディタを追加して、チェックを入れておく必要があります。

AppleScriptはスクリプトメニューに登録したり、Automator.appのサービスを使ったり(キーボードショートカットを設定可能)、アプリケーション形式で保存できますので、スクリプトエディターを起動しなくても実行できます。

2018/10/05 15:33 T22T への返信

ご連絡ありがとうございます。

色々検索して、過去の質問も見たのですが、古い質問しか見当たらず、

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。』と書かれていたので、その後機能が追加せれていないかと思い、新たに質問させていただきました。

個人事業主で、Numbersで色々まとめています。

例えば受注台帳で、販売した商品と価格をまとめて入力した後、どちらか1個だけ入力し忘れて1行ずれていた場合、セルを1個足して入れ忘れを修正したいとか、経費の表で、先月のレシートが今月のに混ざっていた時など、途中にデータを足したいとかです。

エクセル時代は凄く良く使っていた機能なので、無いのが不思議です。

2018/10/02 19:25 chocolatecake への返信

失礼致します。

1)Numbers.appには、そのような機能は無いようです。 こちらのスレッドが参考になりませんか?

→ セルの挿入、削除

2)私はセル単位の挿入/削除ができなくて困った経験がほとんど無いのですが、どのような操作を行う時に必要になるのでしょうか? よろしければ教えてください。

Numbersでセルの挿入、削除は出来ますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。