しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

セーフモードができない

セーフモードができません。

どのような事が考えられるか教えてください。

macのシステムについては初心者です。


macを起動中に画面が真っ暗になります。

始めの頃は起動にすごく時間がかかり、途中でシャットダウンしてしまいました。

その後、起動中のシャットダウン迄の時間がどんどん短くなっています。


セーフモード(電源を入れたあとshiftキー)を試みましたがゲージが90%くらいになるとシャットダウンします。


それまでの予兆としては、電源を落とす際のシャットダウンがうまくいかないくらいでした。

容量は約1000GB中52GBしか残っていません。


imac

OS X EL Capitan

バージョン 10.11.6


どうぞよろしくお願いいたします。

iMac, iOS 10.1

投稿日 2018/10/04 13:09

返信
返信: 4

2018/10/04 13:17 oyukin への返信

放置しすぎて、ファイルシステムが修復不能なんでは。又はすとれーじか主要部品の致命的故障か。


起動時とかシャットダウン時にトラブルを感じたら、とりあえずすぐにセーフブートを実行しておくべきだね。予防的措置として。

2018/10/13 09:40 ni_ki への返信

ありがとうございます

結局、知人の詳しい人が起動ディスクを用意してくれて解決しました

ハードディスクの情報をうまく読み取れていないみたいだ、との事でしたが…

経験値を積んでもっと学習しなければ、何かあるたびに大変にしてしまいそうです

勉強になりました

セーフモードができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。