Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スリープ復帰時にレインボーカーソル

ハードウェアは MakBook Pro 2018 です。

High SierraからMojaveに上書きインストールしました。

インストール自体は問題なく完了しましたが、スリープからの復帰時にレインボーカーソルが表示され、十数秒程度固まることがあります。このときはトラックパッドでカーソルを動かそうとしても動きません。パソコン自体がフリーズしている感じです。

復帰するとそのまま使えたり、少しマウスカーソルが動いて再びレインボーカーソルで十数秒程度固まるということもあります。多くても2回繰り返すと普通に使えるようになります。

スリープしたときに動いているソフトウェアが悪いのかと思ってSafariとThunderbirdを終了してみましたが発生することがあるので、少なくともフロントで動いているソフトウェアは関係ないのかなと想像しています。

ウイルス対策ソフトはESETで、Mojave対応版にバージョンアップしてからMojaveにしたのでインストール自体に問題はないと考えています。

十数秒程度待てば使えるので、大きな問題ではないのですが...

MacBook Pro (15-inch, 2018), macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/10/05 13:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/15 18:33

同じ現象の返信ありがとうございます。

いろいろ試してみたところ、ESETのリアルタイムファイルシステム保護をオフにした状態ではスリープ復帰後にレインボーカーソルが発生したことがありません。

そこでESETのサポートセンターに連絡したところ、不安定になっているかもしれないということで再インストールを勧められました。手順も頂いたので実施したのですが、翌々日だったでしょうか再現してしまいました。

もうしばらくスリープさせるときにはESETのリアルタイムファイルシステム保護をオフにした状態にしてやはり発生しないようであれば、再度問い合わせしようと思っています。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/15 18:33 negiboudu への返信

同じ現象の返信ありがとうございます。

いろいろ試してみたところ、ESETのリアルタイムファイルシステム保護をオフにした状態ではスリープ復帰後にレインボーカーソルが発生したことがありません。

そこでESETのサポートセンターに連絡したところ、不安定になっているかもしれないということで再インストールを勧められました。手順も頂いたので実施したのですが、翌々日だったでしょうか再現してしまいました。

もうしばらくスリープさせるときにはESETのリアルタイムファイルシステム保護をオフにした状態にしてやはり発生しないようであれば、再度問い合わせしようと思っています。

2018/12/03 21:39 takapp への返信

私も同じ症状です。

ESET公式に「mojaveではフルディスクアクセスを許可してください」とありました。

インストーラー上でも注意喚起されていましたが、見落としていました。

アクセス許可後、長時間スリープ(20時間程)からの復帰で確認しましたが、

症状は改善しています。

システム環境設定→セキュリティとプライバシー→プライバシー

から確認していただき、該当するようでしたら改善するかもしれません。

2018/10/05 14:50 ni_ki への返信

さっそくの返信ありがとうございます。

私もスリープ時間が関係するかも、でいろいろ試してみました。

1分以内程度であれば発生したことはありません。しかし、正確には計っていませんが、5分程度スリープさせると発生することがあるという感じです。

やはりESETなども怪しいですかね。

Mojaveのアップデート、あるいはESETなどのアップデートを待つしかないかな。

スリープ復帰時にレインボーカーソル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。